04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* category: 散歩

今年の桜はどこで見る 

2010.04.01
Thu
01:57

 さてさて。待ちに待った2010年度突入です。めでたく専門外の仕事も年季が明け、今年度は時間的余裕をかなり持つことができそうです。一度、吉野千本をじっくり見るというのもやってみたい・・・とか思ってましたが、当然のことながらものすごい混雑だそうですのであえなくあきらめ。なにかのついでに桜も見れればいいよなあ。というのがせいぜいでありました。

 とりあえず、3月30日に新国立劇場に行くついでに新宿御苑! と思っていましたが、おっといけないまだ年度は終わってなかった。急ぎの仕事が入ったりして時間がそんなになく、新宿駅から初台のオペラシティまで歩いて行くというので妥協しました。新宿中央公園にはたくさん桜があるらしいからそこで・・・。

20100330a-s.jpg

都庁です。寒々しい裸の枝と重ねて撮ってみました。新宿駅を背にして歩いていくと、新宿中央公園は都庁のむこうに位置しています。

20100330b-s.jpg
おっ。
満開とはいかないけど、樹によっては。
芝生では早くもお花見の酒盛りをするひとびとも。

あんまりのんびりできなかったので、とにかくオペラシティに向かいました。
新国立劇場での楽しみのひとつが、ホールの花です。今回はストレリチアの赤などの印象が強く、春というよりも新年とかクリスマスのイメージ? と思いましたが。

20100330d-s.jpg

 全部で10時間以上の超大作、『ニーベルングの指環』。本来は四日続けて見るものだそうですが(だから『序夜 ラインの黄金』、『第一日 ワルキューレ』、『第二日 ジークフリート』、『第三日 神々の黄昏』となってます)、上演する側も見る側もそれはなかなか難しい。結局、2シーズンに分けて二作ずつ上演という形式になりました。とはいうものの、『ジークフリート』は一カ月前に見たばかりだったからかなり記憶に新しい。

20100330c-s.jpg
 やはり第三幕はすばらしい。泣けた。
 ちなみに14時開演、途中45分×2休憩が入って終演20時30分あたりでした。

 で、本題に戻って。どこかいい場所ないかな。花見。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

私は弘明寺の大岡川の夜桜が好きです。
昨日はまだ夜店も少なかったですが 週末には賑わう事になると思います。

お勧めなのは夜店が出ている岸の対岸からの風景です。
川に競り出した桜がライトアップの光や夜店の光を受けて川面に映ります。
綺麗ですよ~(笑)

腰を落ち着けて ではなく散歩気分の花見ではありますが…
【2010/04/01 15:13】URL | いその爺 #- *編集*

いその爺さん、こんにちは!
 お薦めありがとうございました。また、ブログでタイムリーな記事も拝見しました!

 弘明寺、一度しか行ったことがありませんが、町歩きが楽しい門前町だったと思います。猫草も売ってたなあ。
 昨晩は老母と待ち合わせて鍼灸に行ったので、帰りに夕食がてら誘ってみたのですが、もうちょっと近場で・・・ということで結局中華街に行っていまいました。桜はどこにe-258

 今日は上野に行くので、すこし早めに出て桜並木を歩こうと思います。満開宣言が出ましたね。
【2010/04/02 09:06】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/397-954ece4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード