05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top
* tag: リセンヌ  石川町 

* category: 和食

Retro Cafeで一杯。@リセンヌ小路 

2010.04.02
Fri
00:00

 ちょっと前の話になりますが、夕食時にリセンヌ小路のレトロカフェRetro Cafe'に入ってみました。大丸谷坂をそのまま石川町郵便局に行くのではなく、脇道の階段を下りるとすぐ見える、ある意味親しみのあるお店なのですが、いかにも飲み屋さんかなあと思ってなんとなく遠慮したまま10年。行きつけの鍼灸院の先生から勧められていたので、ようやく足を踏み入れました。

 おお・・・照明は思いっきりおさえめ。カメラ泣かせでございます。
 入り口すぐ右手には大きな蓄音機が置いてあります。ちゃんと鳴る。でも肝心のレコードを入手するのがなかなか難しい、とのこと。
090302f-s.jpg
「レトロ」な感じは、和紙の利用とか、夢二みたいな絵のポスターなどさまざまな細部によってかもしだされています。テーブルの仕切りも和紙の障子だったり。

 こちらは突き出し。
090302a-s.jpg 

 日本酒にしてみました。久保田の千寿を一杯、だったかな。一合よりも小さな単位があるのが嬉しい。
090302b-s.jpg

 料理のメニューもかなり充実です。黒板に本日のおすすめが書いてあり、見やすいようにとお店のスタッフがテーブルに乗せてくれました。

090302c-s.jpg
里芋のそぼろあんかけ、だったかな。素材の味がちゃんとあるので、あんはもう少し控えめな味のほうが好みです。やっぱりお酒と一緒にいただくことを強く意識したメニューですね。

090302d-s.jpg
黒くてよくわからない写真に・・・。
ナスのグラタンです。熱いうちに、でもやけどには注意して召し上がれ。

090302e-s.jpg
たまにはステーキでも。たしか秋田の肉でした。ジューシーでおいしい!

 〆には帆立のヒモ茶漬け。十二穀米使用だったと思う。
090302g-s.jpg
 水気を吸ってはいるんだけど、もともとしっかりした歯ごたえのある米なのでコシの強さがあっていい感じ。
 それにしても、暗さのおかげでなんだか幻想的に・・・(もっと明るい写真にも加工は可能ですが、実際のニュアンスからあんまり離れてしまうのもどうかと思って)。

 ハンバーグなど、肉系がおいしいらしいです。居心地もいいし、あとはわたし自身がもっとお酒好きならずっと楽しめると思います。いい店だと思う。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/398-4dfb3969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

