06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

* thread: 花と生活  * genre: 趣味・実用

* category: 散歩

桜を求めて、ちょっと遠回り@上野恩賜公園 

2010.04.03
Sat
19:16

 花咲かば告げよと言ひし山守の来る音すなり馬に鞍おけ  源頼政
   (*「来」は旧字)

という胸はずむ気分で出かけてらしたかたも多いのでは。今日(3日土曜日)は、天候に恵まれた週末で、根岸森林公園周辺や大岡川あたりは車も渋滞していたそうです。

 さて、いその爺さんにせっかく弘明寺あたりを勧めていただいたのにこの週末はけっこう身動きが取れない身でして、とりあえず昨晩、上野の東京文化会館に行く際に桜並木経由で行ってみました。

100402b-s.jpg
 御徒町で下りてアメ横を抜け、上野恩賜公園へ。桜のトンネルにどんどん人が吸いこまれていきます。それにしても、中国語(推定)がほんとうにあちこちで聞こえるなあ。

100402c-s.jpg
 桜並木を飾る提灯は近隣のお店がスポンサー。
 こちら、エコキュート売り込みの手書きっぽいテイストがかわいらしいな。
 
100402d-s.jpg
 清水観音堂経由で行くことにして、階段をのぼります。
 4月8日に灌仏会(花祭り)を控え、舞台にはちいさな御堂がしつらえられていました。お賽銭を入れ、天上天下唯我独尊のポーズの仏陀像に杓で甘茶を注ぎます。終わると、わたしたちも甘茶のおすそわけをいただけました。

100402a-s.jpg100402e-s.jpg

 そのまま裏に抜け、上野の森美術館のほうへ。こちらでも場所取りをがんばっている人がちらほら。
100402f-s.jpg
 昨日は夜は冷えたろうなあ。

100402g-s.jpg
 ついでに桜模様のマンホールもぱちり。

100402h-s.jpg
 ふと気づくと、新緑も目に鮮やかです。春爛漫、なんだなあ。

 5時から10時15分(!)まで、今週二度目のワーグナーです。今回は『パルジファル』。聖金曜日に奇跡が起きるこの物語、まさに(今年の)聖金曜日に鑑賞することができて嬉しい。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
キレイ
ああっ、キレイな写真を拝見できて嬉しゅうございます。

ワシは今日で連続勤務20日目なので花見はしばらく無理なので…
あと1週間ばかり頑張らねば!
【2010/04/03 21:45】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん、こんばんは!

 20連勤とはおいたわしや・・・!
 あと一週間、がんばってください! しかし、するとほぼ一カ月連続に?
【2010/04/04 02:52】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/399-13cc9057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード