09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

リピートしてる店(3)・山手Bon-Coin(ボンコワン) 

2007.10.11
Thu
12:05

 さて、最近はわれながら忙しく、写真などもいろいろ撮っているのですが記事書くのが遅くなっています。六本木の名店ブルギニオンにも行ったのにまだだ~。

 今日は、一年以内に3回以上訪問したお店の紹介を。
 突然(3)なのは変でしょうが、気分的には1はむなかた(フランス料理)、2はエル・ニョスキ(スペイン料理)であります。

 山手本通り、外国人墓地近くには、数件飲食店が集まっています。高校生のころ自習時間を抜け出してトライフルパフェを食べた山手十番館、ちょっとしたあこがれだったえのきてい、気にはなりつつもまだ入ったことのないロシュなどが古株。

 Bon-Coinはたぶん昨年できた新しいお店です。夕方のバスのなかからぼんやり外を眺めていると目に入ってきた真っ白いお店、というのが第一印象だったかな。あいかわらずしばらくは様子見でしたが、山手洋館をなにかのイベントで訪ねた際に入ってみました。じき一年前のこと。

 それにしても白いお店です。壁も、椅子も、街路に面した大きなガラス窓にかかる薄いカーテンも。そしてお店のひとはいつも和服です。テーブルには画集なども置かれ、能の鑑賞会を催すなど、山手のサロン的空間を目指しているようです。

ボンコアン


 表にはサロン・ド・テとありますが、じつは食事も提供。そして最近は夜も比較的遅くまで開いていて、アルコールもいただけるようです。すこしお値段高めかなとも思いますが、シェフと一緒に工夫して作っているさまざまな新作メニューや季節のお菓子など、創意工夫が見られる場所で、今はなにがいただけるかな? と、洋館めぐりやイギリス館でのコンサート帰りなど、すこしだけ贅沢な雰囲気を持続させたいな、というとき利用したいお店です。

 今回は珍しく、母を連れ出しての散歩の目的地として訪問しました。たぶん4、5回目。
 ブログで紹介されていた「貴婦人の赤いアイスティー」をいただき、洋梨のロールケーキを母と分けました。おいしかった。
貴婦人の赤い


洋梨のロールケーキ


 この前に入ったときにいただいたフレンチトーストおいしかったなあ。上にチーズが乗ってて、蜜・パンの味とのハーモニーが絶妙でした。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/40-da0e9e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード