10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* thread: ご当地名物  * genre: グルメ

* category: 中国・台湾料理

士林の屋台でいただきました@台湾 

2010.04.05
Mon
00:02

 桜も散ろうとしているというのに、今どき春節まっただなかの台湾の思い出を書くのでございます。まあ、昨年8月のメキシコなんかあと10くらいは記事できそうなんだから、今年2月の話なんかたいしたことないか。

 というわけで、台湾でいただきましたパート1です。
 わたしたちが台北に着いた2月14日(日)は、まさに春節の元旦。ホテルにチェックインして一息つき、外に出てみるとやっぱり開いているのはコンビニだけでした。でも、きっと士林の夜市ならば開いているよね! と、MRTを乗り継いで出かけました。

 よし、かなりの人出だ。ちゃんと屋台も開いてる! でも雨が降ってきた・・・
 というわけで、ちょっとだけ庇のあるあたりでまずはおひとつ。

20100214merbis-s.jpg
 看板をお見せしましょう。
 大きなずんどう鍋でかきまぜていたそれは、
20100214mer1-s.jpg
 カキが生なのでちょっとばかしおそるおそる・・・とにかく熱いスープのなかにわざと一度深く沈めてみたりして。
 で、これがおいしかったのです!
 一口食べたらもうカキが(半)生なのなんかどうでもよくなりましたよ。小なのにかなりの量で、カップヌードルの入れ物くらいにみっちり細切り麵が詰まっています。でもふたりで分けるから、ついでに隣の屋台からこれも。

20100214merbis2-s.jpg
 臭いとか、イノシシの血とか、こうぞくぞくしますね。

20100214mer2-s.jpg
 臭豆腐です。つけあわせには白菜の漬け物。
「臭」だけど、こうしてアツアツでいただく分にはそんなに気になりませんでした。皮の部分がけっこうかりっとしていて、厚揚げっぽい。

 もっともっとお店があるはず!
と鼻息荒くしている友人に連れられて人波を縫っていきます。

 台湾は日本列島よりだいぶ南ですから、フルーツも熱帯的なものがたっぷり。屋台でカットしてたんまり売っています。
20100214mer3-s.jpg20100214mer4-s.jpg
 チリモヤ(チェリモヤ)もあるし、もちろん青パパイヤも。
 適当にビニール袋に入れてもらって持ち帰ります。

 さらに歩く。
 あれ? だんだん食べ物屋台が減って、ゲーセンぽかったり(射的だの金魚すくいだのもある)、ペット市場だったり(圧倒的に犬。犬だらけ。猫のいるお店もたまにはありましたが、もう大人の猫だったりしてなんか不思議)・・・

 まあいいや、もう胡椒餅じゃないけどちょっとお饅頭みたいの(肉入り)食べようか。
20100214mer5-s.jpg
 焼きたてアツアツですよ。
20100214mer6-s.jpg
 さすがにちょっと肉は香料が強かったが・・・。

 そんなこんなで
・だんだん雨は強くなる
・屋根のある大屋台村は見当たらん
・だいたいおなかもくちくなったし、手にはしっかりフルーツが。
なので、帰ることにしました。

 結局、駅は合ってたけど屋台村はもっと手前(MRTのホームからだって見えた)だったことがわかりました。友人しょんぼり。
 それにしても牡蠣線麵はおいしかった。また食べたい。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
おぉー
台北だぁ v-353
ペット市場ありましたねぇ (笑)
射的・輪投げありましたねぇ (笑)
屋根付き大屋台村は駅の近くでしたねぇ (笑)

あぁ。。。また行きたくなってきましたねぇ。。。
はやく10月になれー! 羽田便だぁー !!
【2010/04/17 08:16】URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU *編集*

ヌシさん

 こんにちは!
 ヌシさんは台湾リピートしてらっしゃいますね。今回行く前にブログで勉強させていただいたのですが、なにしろ時間はないし春節で閉まってるしで、結局行き当たりばったりでした(汗)
 台湾はおいしいし楽しいのでぜひまた行きたいです。今度こそのんびり・・・
 
【2010/04/17 11:11】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/401-95ac8378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード