04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* category: 散歩

今日は歌舞伎座きのうは三越(2) 

2010.04.10
Sat
11:57

 4月7日(水)、歌舞伎座さよなら公演・御名残四月大歌舞伎(第一部)に行ってきました。歌舞伎座の建替えにともない昨年から続いているさよなら公演もとうとう今月で終り。4月末日には閉場式が行われます。
1004kb1-s.jpg

[見たもの]については別のところで書くとして。こちらでは見物でございます。

 前日の6日、新橋演舞場の帰りに、カメラ片手(いや、重いから両手か)に歌舞伎座の外周をぐるりとまわってみました。
 まず、歌舞伎座の前にずっと店を張ってきた甘栗屋台のごあいさつ。
1004kb12-s.jpg

 正面玄関の下手には、切符預かり所があります。
1004kb3-s.jpg
 待ち合わせに片方が遅れたときとか、行けなくなった切符をゆずったときとかに使えるとのこと。当日でなくてもよいそうなので、便利ですね。

 そのすぐ前にカウントダウンが。
1004kb11-s.jpg
 写真を撮るひとがひっきりなしに訪れます。

 前売り券はこちらで。
1004kb10-s.jpg
 第三部は売り切れ続出だそうですが、第一部・二部は前売り券の戻りもあるので、これからでも日によってはOKらしい。

 角を左へ折れ、晴海側のちいさな通りに入ります。
 塀のうえにのぞいているのは、歌舞伎稲荷大明神ののぼりです。
1004kb2-s.jpg

 これは大道具さんのユニフォーム?
1004kb6-s.jpg
 足袋も見えます。

 すぐ裏は別の建物になっていてよくわかりませんでした。細い路地を抜けて昭和通りに出、戻ってきました。

 続いては内部で撮ったもの。
 一階ホール~二階は吹き抜けになっています。二階部分のまわりはギャラリーになっていて絵など飾ってあるのですが、今回は。
1004kb7-s.jpg
 こんなにたくさん胡蝶蘭を見たのははじめて。ほかの花を使ったアレンジメントなどもすこしはありましたが、とにかく胡蝶蘭が圧倒的。送り主の名前などはありませんでした。こちらでもひっきりなしに記念撮影が行われています。

 さて、歌舞伎座のマークは、きょうの一枚目にも出ていた鳳凰です。
1004kb8-s.jpg
 提灯はもちろん(アップにするとゲシュタルト崩壊が起きてなんだかよくわからない)、

1004kb4-s.jpg
 客席への扉、

1004kb9-s.jpg
 そして(わかりにくいですが)客席のファブリックにも使われていました。

 今回の建替えは建物の老朽化によるもので、3年したら新築オープンだそうです。
1004kb5-s.jpg
 一階から二階への階段。
 趣もありますが、たしかにいろいろと不便だったり手狭だったりはする・・・。座席も詰め詰めですしね。
 仕方ないことではありますが、やはり寂しい気持ちもある。
 また三年後に。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
東銀座
この近くに15年位勤務していたので歌舞伎座自体はとても身近なものでした。 その昔(ワシの入社の前)は歌舞伎座で入社式をやったこともあったとか…

ですが、実は恥ずかしながら歌舞伎座の中には入ったことがないのですよ(笑) ということで、大変参考になりました♪
【2010/04/10 22:15】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん、こんにちは!

 歌舞伎座で入社式というのは楽しそうですね。
 今回はもっと探検するつもりだったのですが、さよなら公演のため三部制で時間的余裕がなく、二階まででおしまいになってしまいました。三階にはカレーコーナーもあるんですよね。たどりつきませんでした・・・。

 機会があったら、さよなら記念に作られた歌舞伎座写真集をお手に取っていただけるといいのでは。裏方さんや楽屋シーンなどもあり、おもしろいです。
【2010/04/11 11:04】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/403-8468dcd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード