08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
* tag: リセンヌ  商店街 

* category: 散歩

定点観測・クラフトマンシップストリート(など) 

2010.04.18
Sun
22:03

 珍しく鍼灸の予約を日曜日に入れ、施術後足どりも軽くちょっと歩いてみました。

・大丸谷坂
 かなり石川町駅寄りに、白と赤の花を咲かせる一対のシンボルツリーを持つおうちがあります。今年も美しい・・・そろそろ見頃も終わりです。

・Retro Cafe'斜め向かい、アジアンブティックだった店
 日曜日なので作業などはしていませんでした。看板らしきものもあるけどまだ白いまま。なにになるのかな。

・元町商店街5丁目側入り口近く、リーガルショップが閉店セール開始。ゴールデンウィーク明けに閉めるようです。

・先日発売された『横濱』⇒ウェブサイトはこちらが元町特集だったので、ちょっとまた歩いてみたくなってたので立ち寄りました。『横濱』は毎号買っているけど、今回は充実の元町特集に加えて宮川香山関係の記事もあったので大満足です。弘明寺など門前町特集とか、ハマのエスニックタウン特集とか読んでみたい。

 クラフトマンシップストリートを歩いて、1丁目側へ抜けます。
 ブティック系が二店ほど閉店かな。飲食店の新規開店はなさそうです。
 霧笛楼では結婚披露宴があったらしく、二階から一階への階段を利用して記念撮影中でした。

『横濱』に載っていた情報によると、6月4-6日には「横浜セントラルタウンフェスティバル」なるものが企画されているとのこと。拠点は元町、山手、山下公園沿いなど6カ所。元町商店街のウェブサイトにあった情報ページはこちらです。

・谷戸橋を渡り山下町側へ。
 モトヤパンケーキ前は行列が。ざっと見て10組くらい? どれだけ待てば座れるのであろうか。
 モトヤのロールケーキを買い、中華街へ。かなりの人出です。地図を片手にいろいろ見て歩いているひとたちも。華正楼の売店で月餅と肉まんを買う。そしてユニオンでちょこっとお買い物して帰宅しました。

 ところで、昨日は馬車道で打ち合わせがあったついでに吉田町に寄ってみました。ジャズ&アートフェス目当てだったのですが、残念ながら荒天(の予報)で中止。おがわに寄ってどら焼を求めました。ほかには作ってない、こんな陽気じゃいろいろ準備しても・・・というのがご主人の弁でした。おみやげ分を含めて4つ、すべてふつうの餡子でありました。

 伊勢佐木町では大道芸開催中で、有隣堂前にも人だかりがありました。入って、前掲の『横濱』とか、長谷川四郎のムックなど買いました。『1Q84』Book3も積まれていたけど、うーん1&2は読みとばしだったしなあ・・・。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/405-b46aae12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード