04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* category: 散歩

定点観測・ひらがな商店街&リセンヌ 

2010.04.26
Mon
00:19

 最初に位置関係を。
 石川町元町口(南口)の改札を出て、そのまま川がわに降りて右に展開するのが石川商店街です(愛称がi-モール、大島屋さんが会長)。
 同じ改札を出るけれど川に背を向けて立つ、一本「裏」がわの通りがあります。ここを左に進んでいくと、前から定点観測などしているリセンヌ小路のメインです。そのままバス通りの交差点を渡ると、こんどは元町仲通り(クラフトマンシップストリートの中心)。

 さて、「ひらがな商店街」は、「裏」を右手に行くところです。ちょっと範囲がわからないけど、とりあえず一本の線でつながる形で考えると、
[ひらがな商店街]-石川町駅元町口の裏口-(ひらがな続きちょっと)-リセンヌ小路のメイン-バス通り横切る-仲通り-ずーっと行くと元町一丁目の元町プラザにつきあたると考えられます。どこからどこまで、というのは「ひらがな」や「リセンヌ」はいまいちよくわからないのですが。

 ひらがな商店街を、スーパー上州屋あたりから歩いてみました。
・角の、元うさぎ&小鳥屋さんはまだ整備中。土曜日なのでなにもしてなかったけど、先日通りかかったときには二階にまで手を入れていた。どうなるのかな。
・ちょっと久しぶりに魚屋さんに寄る。アサリ、キンメ、ホタルイカなど。
・比較的最近できたお店が二軒。あまりにもこじゃれた感じの焼肉屋&お好み焼などの店。どっちも入ったことないですが、肉好きの知り合い情報では焼肉のほうはものはけっこういい。でもコースなどがないので、よくわかった人以外にはちょっと不親切? とのことでした。お好み焼のほうは「ふつう」だそうです。
・最近変わったことはなさそうだなー・・・と歩いていたら、駅近くになって! コーヒーの「ビーンズショップ舞」がいつのまにかなくなっていました。テナント募集でした。涼しいほうでペンションもやってらっしゃるという話だったから、そっちに専念するのかな・・・ならいいんですが。

 そしてリセンヌ。
 大丸谷坂方面にちらっと入ってみると、新店がふたつ並んでいました。一軒はすでに営業中の様子、花籠やおしぼりが店頭にあります。夜だけ営業かな。
20100424ki-s.jpg
 まだ情報などはひっかかってこないな。

 お隣の白いところは、なんと「ハンドメイドのロボットアクセサリー」の店ができるそうです。

 リセンヌの本通りに戻って。
「比内地鶏らあめん 麺や元町」という看板が。これって新しいよね? ←帰宅して検索したら、さすがラーメンはマニアの方がたくさん。4月2日オープン、当初はあんまり・・・だったけど、大変身! してなかなか見過ごせない味、らしいです。ビル二階のバーがお昼にやる店らしい。

 ニューオープンのカフェができてました。石川町駅を背にして、Zouli Cafeの並びです。しばらくダンス用貸しスペースだったところだと思う。名前は花蓮(KAREN)、コーヒーが売りらしいです。しかし、晴天の土曜日午前11時半にまだ準備中なのはなぜなんだ。

 リセンヌのアイドル君は、夜、串揚げ屋台が出るスペースでて入念に身繕い中でした。
20100424ne1-s.jpg
 ベンチにきっちり寝床もあったよ。
20100424ne2-s.jpg


 仲通りにも渡って、ナチュラルエッセイで金のヨーグルト、カフェ・フウとポンパドウルでパン、川をわたってユニオンでちょこっと買い物などして帰宅しました。
 うむ。新しいお店も開拓せねば。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/408-d7e2e3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード