05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top
* tag: 横浜散歩 

* category: 散歩

毛糸を求めて中区&横浜駅を歩く 

2010.04.28
Wed
17:17

 ネタとしては先日の大島屋の記事に続きます。
 がぜん編み物に目覚め、そこからいろいろなお店を一渡り見てまわりました。なにしろ高校生のときにセーターなど編んで以来、料理&最低限のボタンつけ以外[手仕事]にぜんぜん関わらずに来たので、なんでも新鮮なのです。

 わたしが見た限りでは、個人でやっている(らしい)町の手芸店は、ほぼ絶滅状態でした。ニョスキに行くついでに伊勢佐木町で検索をかけて一応ひっかかってきた三軒は、
・見つからない。
・夜のお仕事向きっぽいドレスの店になっていた。
・店頭には人がおらず、いつのころからあるのかな・・・という品物ばかりが並んでいる。
という実情でした。

 いっぽう、年配の女性が接客してくれた千代崎町の手芸店は、[通園バッグ作ります]など営業努力をしていました。毛糸は一種類しかなかったけど(練習用に二玉買いました)、由緒ありそうな箪笥にいろいろ手芸用具がおさめられていて楽しかった。シニア向けファッションアイテムが比較的充実していた印象。←今日また通りかかってみると、写真現像仲介サービスとか英会話教室のチラシ貼ってあったりとかで、これはこれなりに楽しい。金亀屋というめでたいお名前でした。

 さて、横浜駅周辺なら? そごうにたしか手芸店あったし、ユザワヤもできた。
 ユザワヤ横浜店、そごうのホビーラホビーレ、ジョイナスのマーノ・クレアールはまあ、流す感じでした。毛糸の分量としてはもちろんユザワヤが圧倒的に多かったけど、きれいに並んでる感じでそんなに食指が動かず。開店記念ワゴンセールになっていた輸入物のオーガニックコットンだけ買いました。

 で、もちろんネット検索したわけです。ユザワヤ登場前の横浜駅周辺には、事実上毛糸がたくさんある店は[なかった]のか?
 そこで行き当たったのがサナダでした。
 え、東急ホテルの地下にあるの? ⇒位置的にはそうらしいけど、ホテルからは行けない。
 つまりダイヤモンド地下街? ⇒いや、ダイヤモンド地下街には入っていない。
 とにかくわかりにくいという評判なので、電話をかけて行ってみました。

[エクセル東急ホテル入り口横の不動産屋さんのところの階段を下がり、右に曲がってまた右に]。
 階段も途中で90度曲がっててどうなることかと思ったら、下りるとパチンコ屋があったり(知らなかった)。そして右手の洋品店・靴修理・花屋などの奥に、この案内板を見つけました。
 
201003snd1-s.jpg

 右に曲がってちょっと階段を登ると、意外なほどに大きなお店が。
201003sn2-s.jpg
 手前のワゴンにはお買い得の毛糸が並んでいます。カラーボックスに品物がずらっと並んでいて、ときどき廃番の見切りセールもやっててこれがかなりお得。楽しいです!
 編み物用の糸のほかは布まわりが充実しているらしいです。
 また、火曜日・木曜日には(糸を買った人向けでしょうが)編み物の先生が無料で教えてくれるという張り紙も。そして、一万円分スタンプを貯めると「会員」になり、通常商品(一部セール品などをのぞく)でも割引。使える。

 それにしても、こんなところになぜお店があるのかな。サナダのお向かいにはコーヒーショップなどあるけど、奥は袋小路です。
 ・・・と思っていろいろ検索してみると、[昔の東西通路に面していた]という書き込みを発見(ブログへのレスかなにかでした)。
 そうかも。昔は横浜駅西口と東口の連絡通路はもっと東神奈川寄りで薄暗くて・・・というおぼろげな記憶が甦ってきました。でも「薄暗くて」だとちょっと合わないかな。

 というわけで大島屋の次に現在気に入っているお店です。検索しても出てこないくらい古いパピーの毛糸(でも美しい)を合計三種類買いました。「会員」への道なかばです。
スポンサーサイト
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

[昔の東西通路]に反応してしまいました。
趣旨違いをお許し下さい。

東西通路の東口は記憶の中に鮮明に残っているのですが・・
西口方面の入り口が思い出せません。
なんだか悔しいので今度横浜駅に出向いた節はお店を確認して来ます。(笑

ひらがな商店街の小鳥&うさぎ屋さんは本日はシャッターが閉まっていました。
外見は今のところ変化無しといった感じですね。
【2010/04/28 22:30】URL | いその爺 #- *編集*

いその爺さん、こんばんは!
 いえいえ、お待ちしておりました(笑)。「いその爺さんならおわかりかな・・・」と書こうと思ったくらいです。期待しております。

 そしてうさぎ&小鳥屋さんのあとですが、ひょっとしてもう民家にしてしまうのかなあとも思いはじめました。作業しているときに行き会わせないんです。
 おいしくて値段と見合うお店ならばちゃんと生きていける場所だと思うのですが。
【2010/04/28 22:39】URL | かんべえ #qnZAR.iQ *編集*

はじめましてサナダのレポに反応して・・。薄暗い所にありますよね。後、そうそう通り道?抜け道でした。懐かしいです。
【2010/05/03 19:43】URL | omi #- *編集*

omiさま

 こんにちは。通路のこと、覚えてらっしゃいましたか!
 使命を終えたときにコンクリでふさいでしまったということなんでしょうかね。
 先日、すこし年上のかたに話したら、やはり覚えてらっしゃいました。
【2010/05/04 09:04】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/409-b95476f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

