04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* category: 和食

歌舞伎座でいただきました&買いました 

2010.05.01
Sat
12:18

 昨日、惜しまれつつ60年の歴史に幕を下ろした歌舞伎座。
 久しぶりに行ってきた記事は先日書きましたが、そこでのお昼&買い物について。

・歌舞伎座や新橋演舞場、明治座など、芝居小屋のイメージを残しているハコは、なかでの買い物や買い食い(ちょっとことばが悪いですが)も楽しみなもの。年配の方をターゲットとしてはいますが、アクセサリーやバッグ、服まで売ってるんですよね。

 ですが当方、とりあえず花より団子でございます。
 それまではお弁当を買って持ち込んでいたのですが(歌舞伎座は座席での飲食OK)、最後だから食事の席を取ろう! と思い立ちました。まずは吉兆をチェックしてみたのですが、いやあ・・・短い幕間でささっと食べるには惜しい金額だったのであえなく引き下がり。

 食堂で御名残膳(記念マグネットつき)をお願いしました。
 二度目の幕間でいただきます。急いで二階にあがり、支払い済みのチケットを見せて通ると、お碗とお茶以外はきっちりと用意が済んでいました。
201004kabR1-s.jpg
 箸袋も歌舞伎座。

201004kabR3-s.jpg
 お吸い物。
 ちょっとピントがずれてしまいましたが、手前の麸には例の不死鳥マークが刻印されておりました。

201004kabR2-s.jpg
 春のお膳です。ごはんは筍ごはん(とお赤飯)。桜餅も。
 短い幕間にささっといただけるように、冷たくてもおいしくいただけるように調理済です。わりと味付けはしっかりタイプ。煮物おいしい。

 そしてお土産。
 いつも買うのは人形焼ですが、今回はそれに加えて板チョコを友人用に一セット(お名残モチーフ)。それから
100407kabT-s.jpg
「めでたい焼」です。
 紅白の白玉が入っています。ちょっとした行列ができました。
100407kabT2-s.jpg

 こちらは持ち帰り、翌日いただきました。
201004kabukiTY-s.jpg
 ぴいんと上向きに反っているのがまたいい感じ。白玉はけっこうずっしりしていました。

 歌舞伎座のサイト、今日づけでリニューアルされていました。⇒こちら
 建替え閉場のあいだも厨房は営業なんですね。日本橋高島屋に売店とか。
 さすがにめでたい焼はないだろうなあ。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

紅の白玉が … うめぼし … に見えてしまったぁ v-405
【2010/05/07 07:42】URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU *編集*

ヌシさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

 たしかに・・・紅はうめぼし? 
なシワがありますね。手前から二つ目とか。
 名物らしく、けっこう行列して、持ち帰り用に箱買いのひともいました。
【2010/05/07 09:13】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/410-3c5f311e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード