03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

* category: 散歩

美術館で&戸外でかきつばた@根津美術館 

2010.05.02
Sun
10:42

 昨日(1日)、表参道の根津美術館に行ってきました。目的は光琳の「杜若図屏風」(国宝)展ですが、美しい庭園の杜若もいままさにたけなわ。すてきな散歩になりました。

20100501nz1-s.jpg
 庭園入口。
「飲酒している者は入山不可」と書いてある、ように思う。

 20100501nz2-s.jpg
 美しい庭です。
 茶室や神社まである、懐の深い緑のあいだには、たくさんの仏像などが置かれています。

 根津美術館のサイトの[おしらせ]でも、一輪開花したとか、「着々と開花しています」など現況を知らせてくれていた杜若。
 20100501nz3-s.jpg
 まさにいまが盛りではないでしょうか。

 池をぐるりとまわり、正面から見たアップ。
20100501nz4-s.jpg

 藤もこぼれんばかりです。
20100501nz5-s.jpg

 ゴールデンウィークは開館時間を7時まで延長。
 昨日は4時半に待ち合わせてまず庭を歩き、展示は5時過ぎからゆっくり鑑賞しました。ひとまわりしておりてきた6時半には、もう杜若図の前にもほぼひとはいません。正面に置かれたソファに座ってじっと眺めるのもよし。
 どうせ行くならまさに今! をお薦めします。
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
こんにちは。
私も行ってきました。
改装された美術館は心地好い建物でした。
新緑のお庭も結構な眺めでしたね。
【2010/05/03 08:58】URL | chariot #/8nqih4Y *編集*

chariotさん

 こんにちは。コメントありがとうございました!
 通りから美術館へのアプローチも趣深い、すてきな空間でしたね。
 今度はカフェも利用してみたいと思います。
【2010/05/03 10:06】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
癒されます
キレイな写真で、ココロが癒されますなぁ…
【2010/05/05 12:32】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん
 こんばんは。コメントありがとうございます!
 まるっとまんなか旅、楽しそうでしたね。タイヤ関連でなにもなくてよかったですね~。
 思わぬ起伏があって、見かけよりずっと広い深い庭でした。
【2010/05/05 20:44】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/411-940f7e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード