04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
* tag: 横浜散歩 

* category: 各国料理

YC&ACでひるごはん、et cetera 

2010.05.06
Thu
18:02

 今年のゴールデンウィークはいい天気が続きましたね! 「ずっと晴天」は観測はじまって以来と聞いて、ほおーと感心することしきり。
 いつもと同じく、遠出はせずに過ごしました。

・5月1日(土)根津美術館&シャングリ・ラホテルでディナー
・5月2日(日)YC&ACでアメリカンなお昼⇒有楽町でミニコンサート×2(間に和食で夕ごはん)
・5月3日(月)午後出てコンサート&軽くごはん、その後日本橋三越
・5月4日(火)夕方にかけて出て目黒区美術館のナイトツアー&軽く中華
 さすがに疲れた・・・。昨日(5日)はうちでのんびりのはずが、案外編み物をがんばってしまいました。目がしょぼしょぼ。

 というわけで、YC&ACでのごはんの話。
 横浜カントリー&アスレチッククラブ(YC&AC)は、むかしは外国人だけしかメンバーになれなかった会員制クラブです。山手駅からぐあっと坂をのぼり、横浜国大付属のところを右に曲がって道なりに行くと、野球のグラウンドなどが見えるところがそうです。

 昨年2月に、なか国際ラウンジの特別企画レクチャー&ツアーに参加したときの記事はこちらです。
その後、こちらの会員になっている合衆国の外交官とお友だちになり、今回は別件の打ち合わせがてら連れてきてもらいました。

 友人は本日のおすすめのライスロールを。
20100502c-s.jpg
緑はアボカドです。ある種、お約束?

 わたしは思いっきりアメリカンフードにすることにして、友人に聞いてライムジュースと
20100502a-s.jpg

 YC&ACプレミアムハンバーガーにしてみました。
20100502b-s.jpg
 さすが、肉がわらじのようだよ。もうすこし荒挽きですこし赤いくらいのほうが好みだな。厚みは一センチくらいです。もちろんたっぷりのフレンチフライといただきます。

 さて、友人は現在三回目の日本滞在中で、今は山手にある日本語研修所で勉強しています。6月中旬に修了試験を受け(ワシントンから試験官が来日するんだそうです)、その後、仕事に戻ります。外交官としての仕事のスパンは3年1クールで、今年7月からの仕事のあとのことはよくわからないとか。たぶん他の国に行くそうです。友人は今までにアフリカのフランス語圏でも勤務したことがあります。

 でも、3年働くためにその前に2年(合衆国で1年、日本で1年)日本語の勉強しているのに、たった3年でまた転出でいいの?
 というのが前から不思議だったので、聞いてみました。なんかもったいないよね?

 すると、[日本のような場所で働く人と、もっとたいへんなところで働く人が固定されてしまうと、fairnessが損なわれるという考えから]というのです。友人とは日本語で話しているのですが、fairnessだけは英語で言っていました。「フェアであること」、公平・公正であること、です。

[でも、国の利益を考えると、その国になじんで、いろいろな知識や経験のある人が長くつとめるほうがいい場合があるよね?]
と聞くと、それには個人として同感するけれども、原則は原則という返事でした。
 (外交全体の)effectiveness VS (個人の)fairnessでは、fairnessを取るのかー。
 なんというか、カルチャーショックでした。おもしろい。 
 *effectivenessというのは、「有効性」のつもりでわたしがひねり出したことばです。訂正されなかったので、まあいいんじゃないでしょうか。
Comment(7) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

YC&ACかぁ良いな~  連れて行って下さい!(笑
若き日の憧れの“身近な外国”でした。

小さな頃は平楽に住んで居たことがあって(ハウスの直ぐ横)
サンタマリアのバザー?に行ったりして遊んでおりました。
その後・・浜チベットに島流し・・・(笑

だからかな?塀の向こうに随分と憧れがありました。
本牧のカマボコハウスレストランにガールフレンドに連れて行ってもらい、
食事をした時は嬉しかった。
ハンバーガーを食べたよ・・・

ケーキはビックリするほど大きくて、
ショキングピンクのチェリーが入っていて・・・凄く甘くて・・残しました。(笑

【2010/05/06 23:46】URL | いその爺 #- *編集*

いその爺さん、こんにちは!

コメントありがとうございました。
とにかく甘いパイ、なんとなくわかります。桜木町駅に期間限定営業しているバビーズのキーライムパイを思い出しました。・・・そんなあまいレベルじゃない?

うちの近くにも昔はハウスがありました。住人の男の子と一緒に遊んだ記憶があります。
平楽でしたか、ご近所住まいだったのですね。
【2010/05/07 07:47】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/07 10:04】 | # *編集*

YC&AC 家のすぐそばなので毎日前を通ります。私は中に入ったことはないのですが、中ではまさにアメリカという感じのお食事が出ているのですね。

週末の夜に前を通るとバンドの演奏や、勤め帰りに前を通るとサッカーの夜間練習の気合?が聞こえてにぎやかなところです。
【2010/05/07 21:02】URL | 佐野 次郎 #- *編集*

佐野さん、こんにちは!
 コメントありがとうございました。
 YC&ACのお近くですか、いい場所ですね。今日(8日)のようにさわやかな晴れの日は、よけいに気持ちいいでしょうね。

 そういえば記事には書きそびれましたが、YC&ACカフェでの会計は会員ナンバーを告げてサインするだけ。という方式でした。そんなこともおもしろいです。
【2010/05/08 08:11】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*

ライムジュースの写真が宣伝用スチールの如き綺麗さですねぇ v-345
炭酸嫌ぃのヌシでも思わず飲みたくなっちゃいました (笑)
【2010/05/12 07:54】URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU *編集*

ヌシさん、こんにちは!
 コメントありがとうございました。
「おもいきりアメリカン」なのはライムジュースなのかあ~。
と思いながらいただきました。
 炭酸はそんなにきつくなかったですよ。 
【2010/05/12 21:16】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/412-33ba88a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード