04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
* tag: 横浜散歩  カフェ 

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

コーヒー「発見」@CAFE Elliott Avenue 

2010.05.12
Wed
22:42

 新緑に誘われて&中華街に誘われて、買い出しを兼ねて遅めのランチに出かけるという新しい楽しみを満喫しています。今日はとうとう安楽園に行きました! ←次か次の次に書こう。

 買い物の〆になにかあまいものをと、中華街から元町方面に歩いてて思い出したのが、さいきん人形の家一階にできたカフェ、エリオットアベニューElliott Avenueでした。このごろちょっとお気に入りの本郷町のHoapiliがケーキをおろしているんだったなー、買って帰れるかなあと思ったのでした。もちろん、同じ一階にある雑貨店の店先に猫の小次郎がいるのでは・・・という期待もあります。

20100512ea1-s.jpg
20100512ea2-s.jpg

 ケーキは持ち帰るほどはない感じ。そして、見覚えのないケーキ(アップルパイなど)も並んでいました。
 さっき満腹したはずなのに、やっぱり一度味わってみたくなりました。

 ふたりのバリスタによるこちらのお店、ラテ・アートが楽しいらしい。
 でもお菓子もいただいてしまえ! と思い、ささやかなあがきで別のタイプのコーヒーにしてみました。

 名前が気になったので、それまでいただいたこともない「フレンチプレス」というのにしてみました。ローストのタイプかと思って(汗)。きょうの豆はケニアとエチオピア。エチオピアのイルガチェフはとてもおいしいけどなかなか入らない・・・と聞いてそちらに。

 天気がいいので外でいただくことにしました。支払いを済ませ、席について、持ってきていただくのを待ちます。
 緑が美しいねえ・・・日本の道百選。
20100512gr4-s.jpg

20100512ea3-s.jpg
 なんか、紅茶みたいな淹れかただ。
 砂時計が落ち切るまで待つところも。

 これがおいしかったのです!
 ストレートでいただきました(それが既定路線なのか、クリームやミルク、砂糖は来なかった)。コクがあり、酸味や苦みはほどほどのさわやかな味。
20100512ea4-s.jpg
 飲み終わるとカップにはすこし澱が残ります。

 バリスタさんが作ったというブラウニー&アイスクリームもおいしかったのですが
20100512ea5-s.jpg
今日はすっかりフレンチプレスにやられてしまいました。

 トレイを返しがてら、おいしいですね、とちょっとお話ししました。
 ストレートに豆の味が伝わる作り方なので、いい豆でないと。うかがったり。

 これまでコーヒーはスペイン以外ではあんまり飲まなかったけど(スペインは紅茶発展途上国)、これはいいものを教わった。
 帰宅してもドキドキ感は続き、結局このボダムのフレンチプレスコーヒーメーカーを色違いで注文。ついでにスマートなコーヒーミルまで注文。
 編み物に続く、今年のブームの予感です。豆はどこに買いに行こうかな。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

たまにお邪魔し楽しませて頂きながらコメントは多分初です。
私自身はまだ未踏なのですが、根岸『CAFEHANZ』のマスターによるとこちらのカフェのバリスタはシアトルの名店で修行をされた、日本では知る人ぞ知る名バリスタのお2人なのだそうです。かんべえさんがとりこになるのもむべなるかな!ブラウニーもthickな感じで美味しそうですね。以前のお店があまりに中途半端だったのでこういうしっかりしたカフェがこちらに入ったのは喜ばしい事です。
門外漢からの余計な進言ですが、CAFEHANZで豆のご相談をされるのも良いかもしれないです。

ボダムのコーヒーメーカーレポも楽しみにしています。案楽園もe-349。またお邪魔しますねー。
【2010/05/20 07:54】URL | シュール・リー #oyD4ODho *編集*

シュール・リーさま

 はじめまして! コメントありがとうございます。
 あれからちょっと忙しい日が続き、ボダムのコーヒーメーカー&手で挽くコーヒーミルのデビューは明日の予定です(そのくせ、アテにチョコレートなど買ってきてしまいました)。
[いい豆を]といってもよくわからないので、まずはご近所の元町珈琲に同じイルガチェフがあったので豆も買いました。

 お店のご推薦、ありがとうございました。調べてみました、すごい品揃えですね! ウェブサイトや店主さんの日記を見るだけでわくわくしてきました。ランチもやっているとのことなので、一度お邪魔したいものです。>CAFEHANZ

 だらだら更新のブログですが、たまにご来訪いただければ幸いですv-119 
【2010/05/20 23:40】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/416-702f799e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード