09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* thread: この本買いました  * genre: 本・雑誌

* category: 記録

届いた&読んだ 

2010.05.14
Fri
22:27

 昨日&一昨日はいろいろな荷物が一気に届きました。その一部です。
20100514ss-s.jpg

・一昨日頼んだフレンチプレスのコーヒーメーカー&コーヒーミル
 まだ使ってない。豆は明日買いに行こう。写真にはコーヒーミルをちょこっと。セラミックで、手動です。

・でっかい(失礼)毛糸玉
 これまでに買ったのは、決まった形&重さ(ひとつ40gとか50gとか)×〇個、というのばかりでした。編んだのは小物。マフラー、バッグなどです。
 とうとうセーターに着手することにして、まずは教則本の通りにやってみようと思い、指定の糸を頼みました。「100g以上10g単位」って注文は、こうなるからなんだねえ。袋から出したら早くも猫の毛が(汗)。

・はじめてのコミックオンデマンド本
 絶版になった本のデータを集積しておき、注文を受けて出力・印刷・製本するサービスです。注文して一週間弱で届きました。
 今回取り寄せたのは、先月亡くなったマンガ家の佐藤史生作品です。小学館時代のものはだいたい雑誌で読んでて、かえってコミックスでは買いそびれていたので、この機にと思って。一冊税込み945円と、通常版コミックスの約1.5倍の値段になるけれど、これなら作家さん(今回は遺族など版権管理者ですが)にもお金が入るしね。
 コミックス発売時の表紙が枠内に再現されています。口絵(コミックスではカラーだったはず)と目次はいかにもスキャンした不自然な出来でしたが、本文はとりあえず問題なしと思いました。今回買ったものでは、この『心臓のない巨人』など、[複合船]ものが特に好き。あとでまたゆっくり読もう。
 佐藤さんはまだ50代でした。ここ何年も新作の発表がなく、さびしい思いをしていましたが、ご病気だったんですね。残念です。本棚の奥からむかしのコミックス引っ張りだそう。

・(写真に入りきらなかったので省いた)新刊本を何冊か。清水ハカセとサイバラのかみ合わない様子が好きだったお勉強本シリーズふたたび、で『雑学のすすめ』文庫本。これは邪道ですがサイバラマンガだけぺら見しました。

 それから、久しぶりに宮部みゆきの新刊『小暮写眞館』。書き下ろし700ページです。分厚い! さすがに時間切れになり、今晩とで半分ずつ読みました。四話入りでよかった。区切りがついて。

 帯には、「著者3年ぶり現代エンターテインメント」とあります。この前の『楽園』ってそんなに前だっけ? (←調べたら2007年8月刊でした)
 はー、読んだ読んだ。わたしは好きです。日常の謎にすこしだけ不思議が入り込んでくる宮部ワールドです(でもそれが物語の動力になってる)。宮部作品ではおなじみの、かわいい小学生の男の子も出てきます。ほとんど生気を失った商店街どまんなかの、もと写真館(それが小暮写眞館)に越してきてしまった一家の長男・英一が主人公の連作でした。

 宮部さんは新刊が出ると読む作家のひとりで、『火車』(あのラストが秀逸なのに、あれがいけないからと直木賞を落とした当時の審査員は・・・ブツブツ。ラストが好きなのは『蒲生邸事件』も。)、『我らが隣人の犯罪』、『震える岩』、『幻色江戸ごよみ』、『初ものがたり』あたりはぞくっときたな。新しめのでは『孤宿の人』クライマックスに引き込まれた。
 ゲーム系はちょっと合わないので、『ドリームバスター』は未読です。『ブレイブストーリー』はなんとか読み通したけど、『ICO』と『英雄の書』は途中で挫折したし。
『模倣犯』、『理由』は長すぎると思いました。捨てることも考えようよー。とか。
 今回は分厚いですが、長くはないよ。
Comment(3) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
オンデマンド本
これは知りませんでした。
ちょっと調べてみましょう。 ワシだと何が欲しいかな?
【2010/05/16 01:06】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん

 わたしが利用したのは「コミックパーク」
http://www.comicpark.net/
でした。ついでにホームにリンクされていた「カココミ」というのをやってみたら、「神」レベルになってしまいましたv-12

[これは]というのがあるといいですね。 
【2010/05/16 12:01】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/21 14:13】 | # *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/418-4266175e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード