09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: 中国・台湾料理

持ち帰りシュウマイ&お菓子を食す 

2010.05.26
Wed
21:41

 安楽園のお持ち帰り焼売。
20100525e-s.jpg
 ぴしっ! とした紐かけ。そして包み。美しいです。

20100525f-s.jpg
 十個入りです。みっしりと肉です。あとは葱程度?
 蒸籠でふかしていただきました。肉の甘味がうまく引き出せたと思います。おいしくいただきました。
 饅頭もあるのかな? 張り紙を見た覚えはないような。

 さて、会計の際におねえさんに
「お土産に中華菓子を買いたいと思うんですが、どこがいいでしょう」
と聞いてみました。
 前にも書きましたが、月餅を華正樓で買う程度で、ほとんど冒険したこともないのでした。

 教えてくださったのが、関帝廟通りの紅綿と市場通りの菜香でした。
 おつかいもの用に華正樓で肉まんを買ってから中華街大通りを抜け、まずは関帝廟通りの紅綿へ。
20100525a-s.jpg

 ちいさいお店だけどお菓子はたくさん並んでるなー。お、香港で食べたことのあるエッグタルトがある。ひとつだけだけど。ココナッツタルトもひとつだけ。
 というわけで、このふたつと、月餅をいただきました。
20100525b-s.jpg
 エッグタルト(蛋達)とココナッツの焼き菓子(椰子達)です。
 どちらもおいしかった。エッグタルトのぷるんとした中身と、ココナッツのぎゅっと詰まった感じが好対象でした。

20100525d-s.jpg
 マロン・蓮あん入り栗子大月餅
20100525c-s.jpg
 切るとこんな感じ。
 蓮あんも好きですが、次はやっぱり黒い餡を試してみよう!

 調べてみたら、この紅綿というお店は有名な人気店だったんですね。エッグタルトは売り切れることもままある名代のお菓子だとか。はじめて行ってちゃんと買えたのはラッキーかも? マンゴープリンも評判がいいし、饅頭も売っているので次回は・・・!

 菜香にも行ってみました。定休日らしく、閉まってました。残念。
Comment(6) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
ひも、きれいですねえ
そして、安楽園のお姉さんと甘味の好みが同じで嬉しくなりました。
エッグタルト、美味しいですよね。
菜香新館の中華菓子もどれもとっても美味しいのですが、甘味大好きな友人に大変喜ばれたのは杏のクッキー(四角くて1個が大きめです)です。
香港で食べたのと同じ味がする、そうです。
また機会があればぜひ♪
【2010/05/27 20:52】URL | ねこてん #- *編集*

ねこてんさん、こんばんは!
 ひも、気持ちいいですね。ほどくのにちょっと手こずりました。
 そしてお菓子情報もありがとうございます! 次回はきっと月曜日を外して行き、菜香で杏のクッキーもゲットしたいと思います。

 ついでにこっそり(?)。
『ユリイカ』2008年12月号・「母という呪い」に、萩尾さんと斎藤環さんの対談が載っているそうです。ラインナップを見るとかなり少女マンガにも強いので、取り寄せる予定です。読んだらまた報告しますね~。 
【2010/05/27 22:00】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
それは面白そうですね!
楽しみにしております♪

ところで、のりたまさんに教えていただいたのですが、今日のアド街、石川町だそうです。
ご存知でしたらすみません。
【2010/05/29 09:18】URL | ねこてん #- *編集*
アド街、放映中止
ねこてんさん

 今朝の新聞で発見して喜んでサイト検索したら、「中止」となっていました。
 世界卓球で男女ともに準決勝まで進んだからだそうです。
 電話かけて放送予定を聞いたら、
[月曜日昼以降に次の予定が出るので、そのあとで確認してほしい]
とのことでした。

 卓球にとってはいいことだけど、やっぱり残念・・・。
【2010/05/29 11:25】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
申し訳ありません!
ちゃんと裏も取らず、適当な事を。
大変失礼いたしました。
それに比べてちゃんとお調べになるかんべえさんはさすがです。

残念です。。。
きっといつか放送しますよね。
今日はいつも通り「すくすく子育て」を見ます。
【2010/05/29 15:03】URL | ねこてん #- *編集*
教えてくださってありがとうございました!
ねこてんさん

 こんにちは。気をつかっていただいてすみません。
 アド街の「石川町」は、製作していたのは知っていましたが、いったいいつごろ放映するのかわからなかったので、アラートいただいてよかったです。見逃したくないですものね!

「すくすく子育て」はNHK教育ですか?
 今、見ているのですが(日曜朝9時ちょっと前)、宣伝してた『大科学実験』おもしろそうです。こんど見てみようかな。
【2010/05/30 09:00】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/423-31137076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード