07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* thread: サッカーワールドカップ  * genre: スポーツ

* category: スペイン大好き

スペイン代表はツイッターなど禁止 

2010.05.26
Wed
00:03

 チャンピオンズリーグも終わり、ようやくスペインでもFIFAワールドカップの話題がクローズアップされるようになってきました。

 今度こそ? と言ってくださる方もまあいる今回のスペイン代表。注目国のひとつだから代表ニュースもそれなりに日本語に訳されますが、スペインのヤフー! スポーツニュースの見出し級で、ちょっとおもしろいかな。と思ったニュースを簡単に紹介できたらと思います。

 まず日本語で読める範囲をご紹介。
→[スペインはツイッター禁止 サッカーW杯]
本文はこちらです。

 そして、重なるネタはこちら。ユーロスポーツです。
[スペイン代表に箝口令]みたいな感じ? 最初に見出しだけ見たときには、[スペイン代表、ことばもなく]ってイメージに読めて、まさか誰か大怪我した? と焦りました。

 もちろん、日本語訳のよりだいぶ詳しいです。
・スペイン代表監督のデルボスケとテクニカルディレクターのイエロが、代表選手のツイッター、フェースブック、そして報道機関への定期的情報提供を禁止。これは南アフリカ大会終了まで続く措置。
・(ここはちょっと日本語版とは違う)この措置の発端になったのは、チャンピオンズリーグのリヨン戦で、カカを途中交替させたチーム(レアル)の決断をカカの広報担当者が批判したことがあげられていました。←この件、日本語での記事見つけました。こちら
・代表選手のうち、プジョルとイニエスタに与える影響が大きそう。

というわけです。イニエスタのサイトは前にも見たことあるけど、けっこう凝ってるしブログも頻繁に更新してるもんね。今また見に行ったら、イニエスタのサイトからプジョルのサイトにリンク貼ってありました。
→プジョルのサイトはこちら。音が出ます、要注意。

 ちなみに、このふたつのウェブサイトどちらもカタルニャ語・スペイン語・英語で読むことができるらしいです(入り口はそうなっている)。

 ブログと言えば、アルゼンチンのメッシは日本語でオフィシャルブログがあります。
 しばらくみなかったらアメブロからダイヤモンドというところに引っ越してました。こちら

 ついでにサッカーがらみで。
 わたしが見た時点では、スペインのヤフー! の全体トップのニュースが
[イブラ(ヒモビッチ)との問題写真について、ピケがコメント]
でした。わあ、ちゃんと日本語版記事もあるよ。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/424-5a3d94cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード