03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

* thread: 神奈川県  * genre: 地域情報

* category: マンホールなど

下も見ながら歩こう@平塚 

2010.05.31
Mon
19:58

 先週、長谷川りん二郎(「りん」は「潾」、文字化けするかな)展を見に行った平塚は、マンホールとタイルの宝庫でもありました!
 おっ、ベルマーレ平塚。じゃなかった湘南ベルマーレ。このマスコットは「ベルキング」という名前だそうです。
20100528a-s.jpg

 平塚というと七夕。マンホールと仲間たちにもそれが反映されていました。
20100528b-s.jpg
 方角がついているのがすごい! 
 やっぱり、天体観測には方角がとても重要だから?

20100528g-s.jpg

20100528c-s.jpg
 ずばり七夕。
 検索してみると、七夕の絵柄のマンホールもあるそうなのですが(しかもフルカラーのも)、今回は見そびれたようです。

20100528d-s.jpg
 これは「県の花 ゆり」かな。

20100528e-s.jpg
 ゆり、銀杏、かもめ。
 神奈川県庁のあかりにも銀杏はあしらわれていたな。

20100528f-s.jpg

 さて、ベルキングだけではなくタイルも大漁でした!
20100528h-s.jpg
 七夕だもんね、鷲座と琴座。
 そして平塚のマークでしょうか。

20100528i-s.jpg
 おや、オリオンもあった。
 するとほかの星座もあるのかな?

 このタイルの感じはあれだ。
 関内、山下町あたりにあるのと似てる。
[参考画像]
201005tbis-s.jpg

 ふたたび、平塚のタイルです。
20100528j-s.jpg
 ちょっとモチーフがわかりにくい。太陽、雲、海?

20100528k-s.jpg
 これは、地元のひとが「八幡さまですね」と教えてくれました。
 平塚には大きな八幡宮があります。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/428-36b003ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード