06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
* tag: メキシコ 

* category: メキシコ2009夏

道端で食べたり、見かけたり 

2010.06.04
Fri
19:53

 久しぶりのメキシコ旅行記です。気を抜くと一周年になってしまう(!)し、スペイン行きも近くなっているのでここでがんばっておきたい。前の記事は、カテゴリ「メキシコ2009年夏」からどうぞ。

 さて、メキシコ4日目は夕方まで個人行動。早めに出てメキシコシティのへそ-ソカロへ行き、カテドラルとテンプロ・マヨール遺跡&博物館を見ました。

 博物館を出て、ちょっとなにか口に入れたいなあと思いました。できれば着席したいけど、目につくのはメキシコ風ファストフードともいうべき売店。
20090811tor1-s.jpg

 すごい人! のこちらに並んでみることにしました。
20090811tor6-s.jpg
 トルタ一枚5ペソ(当時で40円くらいかな)。頼むとプラスチックの皿に乗せてくれるので、
20090811tor4-s.jpg
好みでソースとかライムかけたりしていただきます。

こんな感じ。
20090811tor2-s.jpg
てらてら光っておる。

並んでるひとに「なにが名物?」と聞いて教えてもらった、チチャロンにしました。
20090811tor3-s.jpg
豚の皮を揚げて味付けしたもの。ほんのり甘く、ちょっと粘りもあります。
おいしかったけど立ち食いで満腹になってしまうと休息にならないので、とりあえず国立宮殿の見学へ(別記事にします)。

国立宮殿の見学後は、ごはんを食べたいなーと思いながら商店街っぽいほうに歩いて行きました。結局、ごはんの前にふと見かけた美術館に入ってしまったのですが。その前後に見かけたパン&お菓子屋さん。

20090811tor9-s.jpg
すごいクリーム。右側も、コッペパン的なものにまず生クリームをたっぷり塗ってからチョコを乗せてあったと思う。

20090811tor8-s.jpg
同じ店の店頭。激しい色のゼリー、好きだよね。

とても広い店でした。工場じか出しだよ! って感じ。
20090811tor10-s.jpg
どさっと積んであるパンを好きにトレイに取り、まとめて会計するシステムでした。
イートインになってたら食べてもよかったんだけどな~。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
お待ちかね
チチャロン…なつかしい響きデス♪

いつのまにか終わってしまったかと思ったメキシコシリーズですが、引き続き楽しみにしております。
スペイン行も今月ですよね? どんなプランを立てていらっしゃるのでしょうか?
【2010/06/04 22:40】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん

 コメントありがとうございます!
待っていただいたとは恐縮です。国立宮殿の分はほぼできたので、明日付でアップしたいと思います。あとは国旗関係など5つくらい・・・?

スペインには決勝トーナメントに間に合うように入り、優勝してもいいように7月なかばまでいます。早く負けてしまったら別の国に行こうかなあとか、のんびり考えています。パブリックビューイングをやっているところでスペイン人観察を兼ねてとか、ついでに牛追い祭行くかとか、非常にアバウトです。基本、友人の家に泊めてもらえるのでできることなんですけど。
【2010/06/04 23:02】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/433-572601a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード