10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* thread: 国内旅行  * genre: 旅行

* category: 旅行

本州最東端で一泊。 

2010.06.12
Sat
23:50

 千葉市美術館で開催中の「伊藤若冲―アナザーワールド―」を見る。というのをふくらませ、一泊してきました。楽しかった。

・まずは潮来のあやめ祭り。八割が見頃で、まさに盛りでありました。
20100610it2-s.jpg
20100610it1-s.jpg

・宿泊は本州最東端の地、犬吠埼近くの旅館で。
 潮来から銚子までけっこう遠いなあ、一時間半以上かかるんだ・・・と思ったら、なんと香取での乗り換え待ち時間が42分だった。駅のまわりとちょっと歩いてみました。
 銚子駅までは旅館の車が迎えに来てくれました。

20100610inuL-s.jpg
 夜、庭に出て撮った灯台のあかりです。
 翌日、天気次第で日の出が見えるかも。という話で、4時すぎには起きて待ってみたのですが、雲が厚くなにがなんだかわからないうちにもう日中になっていた・・・。

 朝のうちに犬吠埼の灯台に行き、せっかくなので銚子電鉄に乗り、銚子-千葉。
 20100611chiM-s.jpg
 千葉駅で下りたのははじめてのような気がします。大きい!
 お目当ての展覧会は、駅から徒歩15分ほどの市美術館(区役所併設)で開催中です。目玉展示になるはずの「象と鯨図屏風」はMIHO MUSEUMで見たし、わざわざ行くのはどうかなあなんて思っていましたが、これはいい展覧会! ていねいなキャプションに愛があふれ、図録は2000円とは思えない厚みと内容でした。来週からは「象と鯨図屏風」も展示されます。

 展覧会後、三越のパピーショップなどに行きました。日本橋三越のパピーよりも充実してる! 目移りしながら、発色がすばらしかったシルクの夏糸を買いました。安くなっていたし。

 千葉から横浜へは総武線-横須賀線直通で帰ってきました。
 続いてマンホール(大収穫)写真をアップ予定であります。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/441-afc96d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード