08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* thread: メキシコ  * genre: 旅行

* tag: メキシコ 

* category: メキシコ2009夏

マジェスティックのテラスから国旗降納を見物 

2010.06.14
Mon
00:04

「メキシコ2009年夏」、8月11日の部の続きです。カテドラル-テンプロ・マヨール遺跡および博物館-国立宮殿-メキシコ市美術館-昼食のあと一回ホテルに帰って休み、迎えに来てくれた友人とあらためて午後のフラッグセレモニーに出かけました。 

 というわけでふたたびソカロへ。ホテルから歩いていくと、大きな広場の
・左辺-カテドラル
・左奥角-テンプロ・マヨール遺跡および博物館
・正面-国立宮殿
となっており、
・手前右-マジェスティック
です。じつはここ、一回目にメキシコに来たときに泊まったんだよね。もちろん「安」くはなかったけど、知り合いもおらず初めてだったから大事を取って宿泊したので、それほど高くはなかったのだと思います。円が強かったのかな。しかし夜になって急にどんどんと扉を叩かれ、「ルームサービス」みたいなことを言ってきたんだけど心当たりがなく、おそろしくて開けずにフロントに電話しました。コロニアル調の美しいホテルです。内装はスペインぽいなーと思ったら、プエブラのタラベラ焼きでした。

 さて、マジェスティックにはテラスレストランがあり、ここはソカロの絶好のビューポイントなのです。ソカロ中心にはためく巨大なメキシコ国旗の掲揚および降納(って言うらしい、今日調べた)の儀式もよく見え・・・いや、当時はあんまりよく見えませんでした。ソカロのまんなかにでーんと白いテントが張られ、イベントやってました。というわけで、どうしても写真に入ってしまいました。お見苦しくて失礼。

・セレモニーの開始を待つひとびと。市内の見どころをぐるぐるまわるバスも停車。右奥に写っているのは国立宮殿の入り口で、国旗を降納するための一団が出てこようとしています。
090811ba1-s.jpg

090811ba4-s.jpg

・下りてくると国旗の巨大さが実感されます。巻いていきます。
090811ba5-s.jpg

090811ba6-s.jpg

090811ba7-s.jpg

090811ba8-s.jpg

090811ba9-s.jpg

090811ba10-s.jpg

090811ba11-s.jpg

090811ba12-s.jpg

090811ba13-s.jpg

090811ba14-s.jpg

090811ba15-s.jpg

090811ba16-s.jpg

 写真のタイムスタンプを見ると、一枚目から最後までで8分です。
 ちょっと遠かったし、テント邪魔だったけど、のんびり見ることができてよかった。

 ここでふと思ったこと。
 マドリッドの中心部・コロン広場にも巨大な国旗がはためいているけど、毎日掲揚・降納しているとはとうてい思えない。夜もはためいていたような気がする。しまうときってあるのかな? 今度行ったら追求してみます。現在、すこしずつ出発準備中です。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/443-2d1f96b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード