03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

* thread: 湘南・鎌倉  * genre: 地域情報

* category: 散歩

花を追いかけ、鎌倉を歩く 

2010.06.14
Mon
10:39

 13日の日曜日、鎌倉に行ってきました。お昼&街歩きだねというつもりでしたが、
「鎌倉はいつ行っても混んでいる」
という友人が幹事をつとめてくれ、結果長谷地域になりました。

 12日は突然真夏のような暑さでしたが、13日は、すこしあやしい雲行きながらも風が吹き抜ける心地よい日でした。

 友人の提案で[ちょっと乗り鉄]気分を味わうことにして、電車を乗り継いでいきます。
・いつもの京浜東北・根岸線で大船まで。
・大船からは湘南モノレールで終点の湘南江ノ島まで。
・至近距離にある江ノ電江ノ島駅より、長谷へ。

 すごい人でした!
 あじさいでも有名な長谷寺はあえて避け、なるべくちいさなお寺を行きました。

・光則寺(こうそくじ)
 緑深いちいさなお寺さん。たくさんの種類のあじさい鉢植えが並んでいました。
100613f4-s.jpg
「隅田の花火」

100613f2-s.jpg
「クレナイ」

100613f3-s.jpg
 表面は水が涸れた湿地に咲くハナショウブを背景に置いて。

 レストランの席があくのを待ちながらの散歩だったので全部見ることはできませんでしたが、帰り際に門のところにあったうすみどりの紙をいただくと、非常に詳細な「四季の光即寺山野草と茶花マップ」でした。どこになにが植えられているか、そして見頃はいつかなどです。すごい。

 門前に咲いていたトケイソウ。
100613f1-s.jpg

 食後はまず成就院へ。
 いただいてきた説明によると、
「由比ヶ浜を望む108段の階段両側に般若心経の文字数と同じ262株のアジサイを元弘の役供養の為に植える」
とあります。
100613f5-s.jpg
100613f8-s.jpg
 山の斜面に沿った階段を登り、振り返ると海が。
 山・海・花の見事な景色に、多くのひとが立ち止まっていました。
100613f7-s.jpg
100613f6-s.jpg

 極楽寺駅から帰りの電車に乗ることにして歩く。
100613f9-s.jpg
 こうした山を登るわけではなく、切り開かれた道の両側にこんな斜面があるということで。

 極楽寺もうかがいました。撮影禁止だったので写真は、なし。

 鎌倉いいなあ。まさに灯台元暗し、京都のほうがはるかに歩いてるしわかる、というのは改善せんといかん。
 江ノ電に張られていたあじさい開花情報によると、17日には満開だろうということでした。いやいや、待つことはない。じゅうぶん美しかったよ。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/446-8d659594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード