04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* thread: メキシコ  * genre: 旅行

* category: メキシコ2009夏

ホテル近隣建築さんぽ(1)青タイルの家 

2010.06.21
Mon
10:45

 ホテルのあるフランシスコ・マデロFrancisco Madero通りをソカロとは反対側に進むと、やがてこんな建物が見えてきます。

090812az2-s.jpg
 その名も「青タイルの家」Casa de los Azulejos。現在はレストラン&ミニデパートのサンボルンスの店舗になっています。このシリーズ初期に紹介した、メキシコばんざいケーキはここのウィンドウに飾られていました。 

 090812az1-s.jpg
 ファサードの装飾は1735年ごろに行われた、とプレートにありました。オリサバ伯爵家のもちものだった、とも。
 建物自体の歴史はもっと古く、1614年に支倉常長一行が宿泊したという記述も見かけました。

090812az5-s.jpg

「裏手」にあたる5 de mayo通り。
090812az4-s.jpg

090812az6-s.jpg090812az3-s.jpg

 この店には想い出があります。
 はじめてメキシコに来たとき、空気の薄さのためかとにかく疲れやすくて、ホテル(マジェスティック。このまままっすぐ歩いても10分はかからない)にまでたどりつけずふらふらときれいな建物に入った・・・なにか冷たいものを飲んだと思います。
 今回はなかには入らなかったけど、青タイルなどの装飾はもちろんだけれど、今回調べたらオロスコの壁画もあるという話でした。惜しいことをしたな。

 街灯もレトロですてき。
090812az7-s.jpg
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/453-013f4fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード