08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: マンホールなど

下も向いて歩こう@葉山・逗子 

2010.06.19
Sat
09:38

 とつぜんプチ湘南特集的6月になりました。今回は葉山(&逗子)です。
 大船で待ち合わせの約束をしたので、出かけついでにと思って葉山での用事を済ませることにしました。その後、ちょっと歩いてみました。

 葉山、すごいよ「マンホール街道」だよ!
 と興奮したのが、町立図書館へと続く道です。5メートルにひとつくらいあった。道が曲がっているので、ずらりと並ぶさまをうまくお伝えできないのが残念です。
100618ha6-s.jpg
 とりあえず、町立図書館のところの密集具合をご紹介。

 もちろんご当地マンホールです。ベースは共通だけど、大きさいろいろなところをお見せしましょう。構成要素は中心のヨット、町の鳥うぐいす、町の花つつじ、町の木の黒松です(図書館二階に事務所をかまえる葉山まちづくり協会発行の『くれ竹通信』の記事を見せていただきました)。
・つつじと黒松が各2
100618ha2-s.jpg

・各3
100618ha1-s.jpg

・各3だけど全体として描写が細かくなる
100618ha3-s.jpg

・げた? をはかせる
100618ha4-s.jpg
 このマンホールは川っぷちにありました。

 プラスチックのちいさな口径のふたも。さすがに絵を細かくは入れられなかった模様。
100618ha5-s.jpg

 ひとりで歩いてみたのは図書館周辺からです。おおまかな方向は意識しながらなるべく細い道を歩き、最終的には真名瀬のバス停からバスに乗りました。時間がなくて(というか適当歩きに時間を使いすぎて)、すぐ近くにあるはずの森戸神社あたりに行けなかったのが残念。まあ、[適当に細道を歩く]というのはやっぱり一人歩き向きなので、これはこれでいいか。

 海辺の町であり、川も元気に流れているので、治水関係のものが目につきました。
100618ha7-s.jpg
 三家橋から海方向をのぞむ

100618ha11-s.jpg
 光徳寺の塀。最後にバスに乗ったあたりは「海抜四メートル」表記がありました。

100618ha8-s.jpg
 光徳寺のちょっと先。マンホールなんぞ悠長にうがっている場合じゃないんだなきっと。潔く道のまんなかを走る水路とふた。もちろん、左右に側溝タイプの道もありました。

100618ha10-s.jpg
 おなじみの(神奈川)県水道マンホールももちろんあります。

100618ha9-s.jpg
 このデザインは完成度が高いと思う。色分けもいい。
 モチーフは県の花山百合、県の木銀杏、県の鳥かもめだよね。

・逗子は乗り換えついでに駅前を少し歩いた程度です。
100618zu1-s.jpg
 奥ゆかしいというか、柄がちいさくて控えめな感じ。
 中央に市章。こちらのページによると、
「逗子の『逗』を図案化したもので、円満平和を象徴している」
そうです。
 市の木である椿の花。波、は海が近いからでしょう。菱形はちょっと珍しいかな?

100618zu2-s.jpg
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
はじめまして。
はじめまして。馬明です。

私もマンホールに興味を持っています。

特に海外でのマンホールを記事にしてます。

お暇なときにご覧くだされば、幸いです。
今後とも宜しくお願いいたします。
【2010/08/22 00:21】URL | 馬明 #JalddpaA *編集*

馬明さま

 はじめまして、いらっしゃいませ。コメントありがとうございました。
 マンホール、注目しだすとすごく楽しいですね。ご当地ものを見るのが好きです。

 ブログ、さっそく行かせていただきました!
香港のマンホール、きちんと本土と違いがあるのがいいですね。
 こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
【2010/08/22 09:16】URL |  かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/456-5549b8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード