05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 2010年 FIFA World Cup  * genre: スポーツ

* category: 旅行

パブリックビューイングを見ました 

2010.06.27
Sun
01:08

昨晩、無事にスペインに着きました。友人の家に泊まり、パソコンも自由に使わせてもらえるので、これからはそれなりに復帰であります。友人はスペイン人で 、パソコンももちろん日本語対応なんかしていないのですが、いまは便利ですねー。ブラウザさえあれば日本語が入力できるサイトがあるのです。ありがたいことです。こちらにアドレスを貼っておきます。http://ajaxime.chasen.org/

さて、日本も決勝トーナメントにコマを進めましたね。第三戦 、わたしもテレビで観戦しました。そしてホテルの窓から、パブリックビューイングも眺めたり写真に撮ったりしました。

100624dj1s.jpg
こんな姿をね。

100624dj2s.jpg
あふれてバス停の屋根にのぼるひとまでいたりね。
(写真の縮小にはfc2のサービスを利用しています。帰国して気力があったらさしかえます)

そう、ほんとうに偶然なのですが、スペインに来る前にデンマークのコペンハーゲンに寄ってたのです!
しかも滞在先のホテルは市庁舎の目と鼻の先。まさにパブリックビューイングが目の前で。

日本人の溜り場を探すことも考えましたが、せっかくのいい場所だから無理に出かけたくない。
パブリックビューイングそのものにも興味はあるが、日本が勝った場合もしもデンマーク人のなかに潜むバイキングの血を刺激することになったら困る。
それに部屋で見ればなんと言っても気楽だよね。

というわけで、テレビと窓の外を交互に見てました。窓を開けてるとテレビの音声はぜんぜん聞こえませんが、どうせデンマーク語だしべつにいいや。

試合前にはみなさん歌ったり踊ったりビール飲んだり、じつに楽しそう。開始40分前くらいにはひとがあふれるようになりました。
テレビもヒートアップします。映像から推測すると。
注目選手は本田と闘莉王。
デンマークに王室あれば、日本に皇室あり。
日本人は箸を使う。米を食べる(映ってたのはタイ米でしたが)。
テクノロジーの国。カメラ、コンピュータなど。
デンマークに来ていた日本人観光客へのインタビュー。
お目当てはチボリ ? それともスモーガスボード?
もちろんどちらも違って、字幕を見た感じでは、
家具です。
と答えていたようでした。

流れや結果はみなさんご存じの通りです。後半にデンマークが得点すると、花火が5発あがりました!
ロスタイム前にはみなさんどんどん帰っていきました。わりと平和な感じだったのは、デンマークが行けたこと自体ちょっとしたサプライズ(と今日、スペインのウェブサイトで見ました)だったからかな。

翌朝、デンマークのニュースではなくて英国BBCですが、
負けて号泣するイタリア
日本の二本のフリーキック
がスポーツコーナーのトップでした。日本人らしい技術の高さ。だって。
ついでに特集は、
あの公式ボールは最悪だ
でした。
イングランドはとくに痛い目を見てるからね。

ホテルのチェックアウト時にはスタッフから祝福されました。
マドリッドに着いたあとも、友人の友人(80代女性)から、
日本はよくやったわね。いいチームね、わたしは好き。
と言われました。

100624dj3s.jpg

今日買ってきたワールドカップ特集では、20人の専門家が各チームがどこまで行けそうか予測をしていました。決勝トーナメントに進めるか? 日本に丸をつけたひとは、ゼロ。まあそりゃそうだよね。
スポンサーサイト
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
すごいですね~
スペインから更新できるなんて!
石川町、まだ放映未定みたいです。
安心して(?)ご旅行を楽しんでらしてください。
旅行記も楽しく拝見しています。
【2010/06/29 05:35】URL | ねこてん #- *編集*

ねこてんさん

コメントありがとうございます。
先日から銚子電鉄など、みるこちゃんお好きなんじゃないかなーと思いながら電車も撮っています。そのうちまとめてお目にかけますね。
アド街のこと、張っててくださってありがとうございます。見れるといいな。
【2010/06/29 15:33】URL | かんべえ #Qi8cNrCA *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/459-dd38ede6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

