08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: スペイン料理

ふつか連続スペインごはん(エル・ニョスキ/エル・セクレト) 

2007.10.25
Thu
23:30

 なんと二夜連続でスペイン料理でありました。タイプは違えど、どちらもおいしいです。しかも徒歩圏内。めでたい。

[10月24日:エル・ニョスキ]
 4回目の訪問です。今回は若い子たちを連れて総勢8名でした。11月いっぱいで終了してしまうという水曜日だけの女性用サービス・デザート盛り合わせをぜひ味わってみたかったのでこの日に。

 いただいたのは(前にもアップしたものは省略)
・ハモン・イベリコ
・焼き野菜のサラダ(エスカリバーダ)
エスカリバーダ

 米茄子がしっとりしてておいしいよ。
・タコのガリシア風
・鶏レバーのオイル煮
・スペインオムレツ・・・・・・作りたてで、なかにとろみが残っててちょうどいい焼け具合。おいしい! スペインバルどこででも用意してるものだけど、こういう定番がちゃんと美味なのはさすがです。
・ハチノスの煮込み
煮込み

 豆、豆、豆がやっぱりいい。煮汁をパンにたっぷり取って、隅までいただきました。
・イベリコハム、鶏肉、チーズのクリームコロッケ
・ブティファラとキノコのアロス
・オマール海老入りアロス・・・・・・秋新登場。これがまたおいしかった! お米はもちろん、オマール海老の身にもうまみがしみてて。
・女性限定、デザート盛り合わせ・・・・・・クレマカタラナ、リンゴのタルト(ひとによっては洋梨)、クリームチーズのムース・フランボワーズソースがけ(このソースが絶品)

 これにお酒(ひとり二杯くらい)とコーヒー・紅茶類、パン込みでひとり4千円弱。デザートはサービスとはいえ、お財布にやさしい店です。

 多忙をきわめてらしたオーナーシェフとちょっと立ち話、日記に書いてらした新オープンのスペイン料理店情報を聞きました。なに、北仲といったらちょうど明日(つまり今日)行こうと思っていた地産地消の店のすぐそばではないか?
 エル・ニョスキは昨年12月オープン。11月最後の日曜日にはオール立食オール食べ放題・二部入れ換え制でパーティ開催予定だそうです。チケット買いたいなと思ったのですがそのころはちょっとまだ予定が読めないのであきらめました。売り切れ必至だと思う。

[10月25日:エル・セクレトEl Secreto]
 そんなわけで、よっしゃとばかりに今日は方向転換してしまいました。
 ウェブで調べてもまだこのお店の情報はほとんど、なし。開店パーティに招かれたかたの記事を読んでみると、10月15日にオープンしたてだそうでした。生ハムなどの輸入をしている会社が開いたレストランだそうで、スペインからシェフを呼び寄せたという話。

 こちらは北仲地区にあるためランチタイムは[サンドイッチランチ]も用意するなど、とにかく気軽に入ってもらうための営業をやっている模様。夜はタパスコース二種とアラカルトのレストランになります。

 内装は白が主体のスマートモダンな感じ。あまり地方色はなく、店の入り口の大きなスペイン国旗と店の奥に置かれた生ハムとチョリソがスペインぽさをかもしています。スペインでも、都会のあたらしめのレストランだったらこんなインテリアのところもあるよね。BGMもフレンチポップスとか英語の歌(スティングとか)。

 夜の部の客としてはわたしたちが最初だった模様。カウンターのところにシェフらしき男性が出ていたので、せっかくだからと[エル・ニョスキのシェフに勧められてきました]と声をかけました。

 注文もなるべくカタルニャ系にしてみました。シェフがバルセローナで修業したとのことなので。

・最初のパンはパン・コン・トマテ
・白カビつきチョリソ(サービスでだしていただきました) 
チョリソ

・ロースト野菜と鮪のコンフィ(つまりエスカリバーダ)
鮪

 タマネギが甘くてきいてる。鮪をくずして野菜と一緒に食べるといいですね。
・ミートボールとイカの煮込み
肉団子

 うーん、お店がムーディなあかるさというか暗さなので写真は難しい・・・・・・。とくにこの色だと。しっかりした味付けでパンやワインがすすむ。面白い取り合わせだなあと思ったけど、イカがとてもやわらかくて意外なおいしさだった。
・あんこうのシチュー
あんこうのシチュー

 あんこう好きさあんこう。魚そのものもさることながら、シチューそのものの味がいい。ジャガイモにしっかり染みこんでて嬉しい。
・イディアサバルの温製チーズケーキ フランボワーズソース添え
あたたかいチーズケーキ

 今日一番の[出会い]はこのデザート。ふんわりと香り高いケーキのなかに薄く切ったイディアサバルチーズがそのまま入っているので、いろいろな歯触りが味わえます。

 これにグラスワイン(二杯)、ビール(一杯)、ふつうのパン、コーヒーまたは紅茶を入れてひとり5千円。ちょっとよそいきっぽい雰囲気も含めて[レストラン]という感じ。
 
 ニューオープンということもあってお店のひとたちも一生懸命接客してくれて好印象でした。最後にはシェフにあいさつして店を出て、ゆっくり散歩しながら家に向かいました。ひとつだけ惜しいのは、メニューブック。オープン間もないからまだできてないのかも、とも思いますが、ワープロで作って印字したものがクリアファイルに入っているというのは味気ない。フットワーク軽くしたいならば定番だけは印刷しておいて、今日のお勧めは一枚用意するなどでもいいはず。

 それにしてもここ一年でおいしいスペイン料理店が二店、しかもどちらも徒歩圏内にできたのは嬉しいです。TPOで使い分けながらまた行きたいなと思います。

[店舗情報]
 エル・ニョスキは当ブログのリンクからどうぞ。ぐるなびでも検索できます。
 エル・セクレト El Secreto(秘密)
横浜市中区北仲通り4-45 松島ビル1F
Tfno/Fax 045-222-2789
ランチから営業。日曜日(+α)定休
 
スポンサーサイト
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
わー、隣のテーブルで食べてました
はじめまして
こちらのブログは毎日更新を楽しみに訪問させていただいているのですが、
24日にエルニョスキに行かれていたのを読んでついコメント書きたくなってしまいました。わたしはかんべえさんたちのグループの隣のテーブルにいた二人組みの女性のほうです。

この日はホールの女性が仕事で遅れたとか(とそちらのテーブルで説明されていたのを小耳にはさみました)で、厨房とホールの両方をお二人でされていておおわらわでしたね~。でも殺伐とした雰囲気にならないのはお店の方のお人柄でしょうか。良いお店でわたしも大好きです。
かんべえさんは徒歩圏だそうでうらやましいです。わたしは自宅からだと1時間強かかるのですが、季節でもメニューが変わるし、その日のおすすめもあるし、しょっちゅう行きたいですよー。
【2007/10/26 17:21】URL | よ #- *編集*
はじめまして!
よ さんこんばんは!
 コメントありがとうございました。なんと水曜日にエル・ニョスキにいらっしゃいましたか。お隣の二人組、なんとなく覚えています。よ さんは奥のほうにお座りでしたよね。奇遇です。

 エル・ニョスキいいお店ですよね。水曜日も、おふたりとも一生懸命がんばってらっしゃるのがわかったので「遅い」のはあんまり気になりませんでした。そしてわたしはその後、結局徒歩→バス→徒歩で帰宅しました。全部歩くと35分くらいなのです(エル・セクレトも同じです)。たんまり食べたあとそれくらい歩くのがいいな、と思います。

 そして「楽しみに訪問」と書いていただいてすごくドキッとしました。嬉しいです。ありがとうございます。一度書き始めるとダラダラ長いので、あんまりマメに更新できないのですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたしますv-22
【2007/10/26 23:31】URL | かんべえ #mn6gys/M *編集*
どうもすみませんでした!!!
とりあえず、こちらでも謝らせてくださいませ。。

先日はホントにすみませんでした!
実際、あそこまで遅れてくる(バイトの子が来たのが22時)とは思わずで、
ひたすら早く来てくれる事を願ってたのですが。。。

料理が遅くなってしまって本当にすみませんでした。

でも!!
開き直ったわけではありませんが(笑)、
いつでもおいしい料理を作ってお待ちしてます!!

次回は遅れないようにがんばります♪
【2007/10/29 01:48】URL | てら #- *編集*
毎回「オススメ」楽しみにしています!
てらさん、こんばんは!
 そんなに気にしていただかなくて大丈夫です! 久しぶりの顔ぶれでの集まりだったので、のんびり過ごせてありがたかったくらいです。それに、うえにも書きましたが、おふたりがとっても一生懸命だったのがわかってたのでほんとうに平気でしたよ。

 毎回おいしいものにあえるのを楽しみにしています。また近いうちに!
【2007/10/29 21:05】URL | かんべえ #- *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/46-09a136d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード