07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* thread: 海外旅行  * genre: 旅行

* category: 旅行

コペンハーゲンをふりかえる

2010.06.28
Mon
14:53

21日の夕方に着き、25日の午後にマドリッド行き飛行機に乗りました。猫もごはんも乗り越えて、かなりな強行軍でした。

21日 月曜日
午後4時、空港に到着。
キャッシュコーナーでデンマーククローネをおろす。1クローネだいたい15円と考えるとよさそう。デンマークはEU加盟国だけどユーロ圏ではない国のひとつです。

空港の案内所でまず72時間有効のコペンハーゲンカードを買いました。なんと459クローネ、ざっと7000円ですが、これがあればいちいち小銭を探す手間が省けるしすごく使えます。すぐ使うように日付と時間を記入してもらい、電車で中央駅まで。ホテルは、タクシーに乗るのも申し訳ないくらい近そうなので歩きました。荷物が大きくて石畳がごろついてしかも寝不足だったので厳しかった。

ちょうどその晩にあるスペイン対ホンジュラス戦をスペイン料理店で見ようと思って、駅の案内所で聞いてあったのですが、やっぱり疲れてたのでやめ。ひとりで応援しました。翌日、近隣を歩いてみたら、ホテルの玄関すぐにスペインバルがあってがっくり。

22日 火曜日
7時のオープンを待ち、ホテルで朝食ビュッフェ。
近隣を歩き、駅でタイムテーブルを確認したり観光案内所に寄ったり。
中心部を一周するバスに乗り、水辺で適当に降りる。
船バスで対岸に渡り、オペラハウスで降りる。シーズンオフなのは知っていたけど、内部見学や買い物はおろか入ることさえできないとは。
次の船バスで一駅進む。ちょうどゲフィオンの泉。北欧神話を思い出す。
泉そばの教会に入る。英国国教会でした。
そのまま水辺を歩いて人魚姫の像を目指すも、不在。上海万博出張中でした。
星型のカステレット要塞を歩く。軍事施設も少しだけ残っているけど、美しい公園。
国立美術館を目指すも迷い、工芸博物館に入る。でも満足。カフェで一休み。
また適当に歩き、たまに店などのぞきながら、おおきなキングスパークを抜け、国立美術館に。人がいません。
案内所で教えてもらってあった手芸店をめざす。また適当に歩くうちに見つけたラウンド・タワーに上る。展望台から街をぐるりと眺める。
ようやく見つけた店は、6月は火曜日と木曜日は休み。なにそれー。
電車で近くまで戻り、スーパーで水など買う。
部屋で一休み後、近くにあるSASホテルのカフェで夕食。あたたかいもので、人気のあるのを。と頼んだら巨大ビーフステーキだった。
中央駅前にある世界最古の遊園地チボリを歩く。
11時前、部屋に戻る。

23日 水曜日
朝食は友人にもらったガイドブックおすすめのマイヤーズデリへバスで。でも朝は要するに甘いパンと飲み物だけだった。
キングスパークを再び通り、ローゼンボー宮殿を見学。
国立美術館と同じ敷地内前にあるのに前日行きそびれたヒアシュプロングコレクションに。
マイヤーズデリ近くまでバスと徒歩で戻り、朝みつけた毛糸屋さんに。メーカー直営店で、きれいな糸がたくさん。セーター一着分買う。
その近くのチョコレート屋でおみやげ購入。
パンを買って部屋に戻り、昼ご飯と休憩。
3時半に活動開始。電車で郊外のヘルシンゴーへ。ハムレットの舞台になったエルシノア城を眺めながら、街をうろつく。
ふたたび電車で移動、その後歩いて、友人に教えてもらった現代美術のルイジアナ美術館へ。ここは夏は夜10時までやっている例外的な場所。ずいぶん車が停っていると思ったら、庭で夏至のイベントをやってました。
10時45分ごろホテルに戻る。

24日 木曜日
営業前の商店街ストロイエをずっと歩いてみる。カフェで朝食。
遊覧船に一時間ほど揺られる。
買い物。
ニュー・カールスベア美術館見学。中のカフェで昼食。
中心部から一時間ほどかけて、富豪の別荘をもとにしたオードロップゴー美術館に行く。
ふたたびストロイエに。ブックカフェでひとやすみ。
百貨店イルムの地下スーパーで買い物して帰る。
夜、デンマーク対日本戦。

25日 金曜日
8時過ぎにチェックアウト。
市庁舎見学。写真撮りまくり。
前日見つけたスモーガスボードの店でふたつ買って川辺で朝食。
国立博物館見学。
博物館のカフェで昼食。
3時の飛行機で離陸。楽しかったよコペンハーゲン。

ひとつひとつ書いていくと昨年のメキシコ旅行の二の舞いになるので、あとは

ごはん
マンホール
おすすめ
程度にしぼって、帰国後にご報告します。
はあ、がんばったー。

Comment(8) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

go page top

この記事に対するコメント
hanamaru
がんばりましたねぇ~(笑)

リアルタイムレポって読み手の想像力次第でかなり面白いのですね♪
これからの行程も楽しみですし、ここで書いてくれたことの詳細版も読みたいし…無事のご帰国をお待ちしております。

よい旅をお続けください!
【2010/06/28 23:05】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん、
こんにちは。だらだら長いメモを見てくださってありがとうございます。
リアルタイムはやっぱり無理でした。
ネットカフェも気をつけてたんですけど、ホテルの近くにあったのはつぶれてたし、あとは最終日に大荷物をひきずってたら駅のすぐ手前に発見、というぐあいです。

マドリッドでは、逆に生活モードです。今晩のポルトガル戦は、天気が悪くなければパブリックビューイングに挑戦です。

それにしても、愛車のことは災難でしたね。
【2010/06/29 15:26】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
あれまぁ~
お返事をいただける&拙ブログまで見ていただいているとは思いませんでした(笑)
パブリックビューイングは十分に気を付けてお楽しみくださいませ♪

ウチもかんべえサンの応援にスペイン(っぽい)料理のレポでもしようかな…
【2010/06/29 23:49】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん、こんにちは。すっかり放置ですみません。
マドリッドの熱波に負けていました。
あっという間に時が過ぎ、来週の今頃は荷造りもたけなわになりそうです。
明日は恐怖のドイツ戦。村に一軒しかバルがないという田舎で、土地のひとたちと見るつもりです。
【2010/07/07 04:17】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*

スペイン決勝進出おめでとうございます♪♪♪
アド街今週末だそうです。
【2010/07/08 12:30】URL | ねこてん #- *編集*
楽しんでね♪
いやいや、この記事にコメすることで少しばかり欧州気分になるので、「返し」は気になさらないでくださいませ♪

しかし、いよいよデスね! 後ほど、現地の絶叫状況(?)のレポをお願いします!!
【2010/07/08 22:47】URL | とも2 #- *編集*

ねこてんさん
スペインへの祝福ありがとうございます。もりあがってきてます!

アド街のことも気にかけてくださってありがとうございます。まだスペインなので見れませんが、ランキングにあーだこーだ言うのを楽しみにしています。
【2010/07/10 15:46】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*

とも2さん

あいかわらずのだらりら返しで(汗)

田舎の村は拍子抜けするほど淡々としていましたが、マドリッド中心部は夜を徹して大騒ぎだったそうです。

決戦は明日です。オランダとはじつは長いこと対戦していないそうで、いろいろ読めないみたいですね。
【2010/07/10 15:50】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*