08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* thread: 2010年 FIFA World Cup  * genre: スポーツ

* category: スペイン大好き

スペイン代表観戦記(3)vsパラグアイ 

2010.07.21
Wed
01:41

[スペインが勝ち進んだら、いろいろな場所で試合を見よう]
というのが、ワールドカップに合わせての旅行の狙いのひとつでした。そんなわけでウォーミングアップのチリ戦のお茶の間のテレビ、ポルトガル戦はパブリック・ビューイングで見てきましたが、続く二試合はマドリッドから出て観戦です。

 パラグアイとの対戦は、7月3日(土)でした。
 2日(金)早朝、飛行機でビルバオへ。ホテルに荷物を置き、バスでサン・セバスティアンへ。どちらもバスク地方の古都です。
 マドリッドではアパートのバルコニーに国旗がはためき、[みんなでスペイン代表を応援]という気持ちが見られましたが、それでもまだこの時点では[ものすごい盛り上がり!]とは行きませんでした。さて、分離独立の気運が強いバスクではどうかな?

・サン・セバスティアン
0702sspb1-s.jpg0702sspb2-s.jpg
 結局、スペイン国旗は公的機関とかホテルの一部以外ではたぶん、見なかった。
 目立ったのはこの青×白の旗です。もちろん、スペイン代表の旗ではありません。サン・セバスティアンを本拠とするサッカーチーム、レアル・ソシエダの旗です。09年には創立100年を迎えたということで、[100年の伝統]というような文言の入った別誂えの旗も見ました。

 スペインではワールドカップの試合の地上波中継が限られていることもあり、マドリッドではいろいろな飲食店で[うちで見よう]的な表記を見かけましたが、滞在半日、もちろん観光客が行くあたりに限る。という限りでは、類似の表記はひとつだけしか見ませんでした。

0702sspb3-s.jpg
 新市街にあるショッピングセンターで、「うちで見よう!」という誘いが点滅していました。
 あと、休憩で入った高級ホテルのロビーでは試合を中継していました。

・ビルバオ
 二泊しましたし、サン・セバスティアンよりは広く歩きまわりましたが、やはりスペイン国旗はありませんでした。こちらにもアスレティック・ビルバオというチームがあり、スポーツショップなどではこのチームのユニが圧倒的です。世界遺産・ビスカヤ橋の売店でもアスレティック・ビルバオグッズを売っていたのが印象的。
0702bipb3-s.jpg

 旗は全体的にあまり見ませんでした。
0702bipb2-s.jpg
 これはバスクの旗+アスレティック・ビルバオです。

 ビルバオの旧市街ならば、観光客目当ての店などでなんとかならないかな? と思っていたのですが、うまく見つけることができませんでした。また、旧市街の外周部には、白昼からちょっと不穏な雰囲気の街路などもあり、だんだんあきらめの境地に・・・。
 唯一、テレビでサッカーやってる! 
 と思って一瞬喜んだ店は、なんか変な感じにおやじで満席。よく見ると、合法のサッカー賭博場でした。さすがにここはなあ。

 関心がないだけではありません。
 マドリッドに住む友人は、
「バスク人は、『パラグアイ勝て』って思ってるんじゃないの?」
と言っていたことを思い出しました。
 バスク語はまったくスペイン語と関係のない言語で、ぜんぜんわからないのですが、旧市街をさまよっている間に
「パラグアイ」
と言ってにっと笑った老人を見かけたりしました。ちなみに、全体としてはスペイン語を話しているひとに多く会いましたが、バスク語(推定)を使っていたご老人や、幼稚園ママ(&子ども)もいて、意外に使われているなあと感じました。また、バスクを拠点に活動している通訳翻訳会社のウェブでは、バスク語の紹介に、「1981年にスペイン側で5歳から14歳までの人口の20%がバスク語を話していたに過ぎない状況から15年後の1996年にはその人口の60%が話すようになっています」という記述も見かけました。

0702bipb1-s.jpg
 旧市街すぐ近くに立っていた公共事業の看板も、こんなふうになっていた(左下に注目)しなあ。結局、スペイン代表を思わせるものは、とある公衆電話に貼ってあった、企業の協賛ポスター一枚だけでした。

 というわけで、すっかり引きこもり的気分になり、結局試合はホテルの部屋で見ました。勝ったらホテル内のバル(さすがに中継を見ていました)に行こうかなあと思いながら。
 ハラハラした!
 こころが弱っていたので、パラグアイにPKが与えられたときには思わずトイレに行ったり。で、
「止めたああああああ! 聖イケル! 聖イケル降臨!」←GKカシージャスのファーストネーム
というキャスターの叫びにあわてて戻ったり。
 この試合もなんとか勝ちました。はあ、よかった。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/468-1ab3042a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード