08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: 散歩

事業者・1 

2007.10.27
Sat
10:09

 昨年度からやっている仕事の関係で、横浜地域で活動しているかたと知り合うことが多くなってきました。それとともに俄然地域への関心がつのってきて、近所を探検したり食べ歩きしたりもするように。

 さて、20日(日)はそんな関係で知り合ったかたの関係で山下公園前の産業貿易センターに。上の方からしみじみ外を眺めたことは初めてですが、今年3月末にみなとみらい地区に設置された風力発電のハマウィングが大桟橋の向こうに見えたり、いや絶景でした。天気もよかったし。

快晴

 でも写真にはハマウィング入ってないのである。

 この風力発電機設置にあたって地方債が売られたのですが、どうしようかな~とか思ってるあいだにあっと言う間に完売。今回お会いしたなかに、そのハマ債を買ったひとが2名もおいででした。50万円以上買うとハマウィングの根元に名前を刻んでもらえるんだって。そして実際の建設費は企業からの寄付金でまかなえるから、ハマ債は5年で返ってくるとのことです。寄付金は一時にばーん! とは来ないから、まず債券で現金を集めたという話。

 当日、一階でやっていたイベントに寄ってみました。よこはま野菜のブースもあったので買い物。キャベツとまいたけをいただきました。パンフレットをもらってきて眺めてみたら、「西区以外には農地がある」とのこと。ええっ中区のどこに!? 規模がちいさいのは確か。だって別のページに区ごとの産品書いてあるけど、中区南区西区はなにも書いてなかったもん。ネットで調べても、やりかたが悪いのかよくわからない。本牧の丘のほうなのかな~・・・・・・。

 この疑問、翌日ある程度の解決を見ました。ほかの区の区長さんとお話する機会があり、雑談のとき話題にしてみたのです。
 いったことはないけれど、と前置きして、
「豆口台にあるという話です」
とのこと。
 よし、次の散歩は豆口台だ!

 水曜日には『中区白書2007』を入手しました。今年は区制80周年なんだよね。それによると、第一次産業(農・林・漁業)の事業者は中区には1。これが豆口台(にあるという)農地なのでしょうか。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/47-685e3d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード