07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* thread: ワイン  * genre: グルメ

* tag: リセンヌ  石川町 

* category: 飲みっていうか

はじめて、ワインバーにひとりで入店@KINEYA wine & tapas 

2010.07.30
Fri
20:42

 ほそぼそとですが定点観測しているリセンヌ小路の新顔のひとつ、KINEYA(杵屋) wine & tapas.
 大丸谷坂の関東大震災犠牲者慰霊碑のところを下りるとすぐ。レトロカフェのお向かいというところです。

 たまに通る場所なので気にしていたのですが、なにしろワインバーだから夜しか営業していない(はず)。そして、たまに通ると閉まっている・・・でも店内にしまわれた黒板などが窓越しに見えるので、ちゃんと稼働しているんだろうなあ。
 などと思っているうちに、真夏になってしまいました。

 先日、ようやく行ってきました。店の外に出ていた黒板を参考に、意を決して。ワイン一杯&なにかつまもう。と扉を開けます(ワインバーの性格上、照明はかなりおさえめでした。また、カウンター式でお客の距離が近いので、今回は写真を遠慮)。

 手前が短いL字型カウンターは、6+4の定員10名かな。半分以上入っていたので、はじっこに座ってみました。カウンターに向かい合う形のオープンキッチンで、マスターがひとり立ち働いています。

 ワインのボトルが壁面に飾られ、値段がついています。でもワインに限らず、いろいろなお酒があるようす。ハートランドの生ビールも。

 白ワインを出してもらうことにしました。五種類から選べました。中心はフランスもの。味の傾向もさることながら、メルローの白というのは飲んだことがなかったのでいただくことにしました。うん、飲みやすい。つまみには、カマンベールチーズのフライとブルーベリージャム(クラッカー添え)にしました。

 パスタなどもあるので、夕食もOKという感じ?
 常連さんのおいでだけれど、うるさすぎず居心地よかったです。BGMはボサノバでした。

・・・・・
 飲み屋さんつながりで。
 かつては花屋、その後うさぎ&鳥やさんだった地蔵坂下のお店が、ダーツ&バー Crew's Barになりました。一階はカウンター、二階も使っているみたい。一階のガラスにはお酒の値段などいっぱい手書きしてあり、元気です。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

遅コメントを失礼致します。

私、リセンヌ小路定点観測のファンの一人であります。
そこで、勝手にコラボ企画をたてて、駐車場の串揚げ屋さんに先日チャレンジしたのですが、満席で断念いたしました。(笑
なかなか忙しいみたいですね~

たしかに、カウンターでのカメラ撮影は、初めての店ではかなり抵抗あります。(笑
【2010/08/10 14:31】URL | いその爺 #- *編集*

いその爺さん、こんばんは!

 コメントありがとうございました。ファンなどと言っていただけると面はゆい・・・わたしこそ、若いころからの横浜遊びの達人として尊敬しています!

 串揚げ屋さんのある場所、かつては日替わりでランチ営業のバンが来ていたのですが(なんとパラグアイ料理まで)、ここのところは安定していますね。寒くならないうちに一度行ってみようかと思います。いその爺さんのほうが早くご来訪、になるかな・・・?
【2010/08/10 18:41】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/476-abaa1594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード