05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 2010年 FIFA World Cup  * genre: スポーツ

* category: スペイン大好き

スペイン代表観戦記(5)決勝戦! vsオランダ 

2010.08.04
Wed
21:03

 ちょっと昔の言い方ですが、それまで快進撃を続けてきたドイツに勝利し、ようやく
[自信が確信に変わった]
感のあるサッカー・スペイン代表。決勝戦は11日の夜、首都マドリッドはヒートアップしています。

 100711mf2.jpg

 友人宅最寄りの市場にて。この青果店の定員さんは全員代表ユニ姿でした。ほかのお店も似たような感じ。

 11日はちょっと早起きしてプラド美術館に行きました。企画展は先日チェック済みだったので常設展だけ見て正午ごろに部屋を出ると、すでに代表ユニや、赤と黄色のスペインカラーに身を包んだひとがたくさんいました。

 これまでサンティアゴ・ベルナベウスタジアム横で行われていたパブリック・ビューイングは、決勝戦をより大規模に楽しむためにまさにマドリッドの中心で行われることになりました。また、今までは行政側がパブリック・ビューイングを設定してこなかったバルセロナ(分離独立の気運高いカタルニャ自治州の首都)でも、とうとう巨大スクリーンがお目見えしたそうです。

100711mf1.jpg
 シベレス(ケレス)女神像も国旗に身を包んでいます。背後に見える修復中の建物は、以前は中央郵便局でしたが、現在はマドリッド市庁舎になっています。国旗カラーの横断幕には、
[マドリッドは代表とともに]
と書いてあります。そして巨大スクリーンはたしか四面。

 さて。この日も暑かった・・・。
 というわけで、パブリック・ビューイングには行かず、友人宅近くの店に入ってみんなと応援しよう! と、8時すこし前に出かけました。
 しかし日曜日で(&たぶん、自分たちも決勝戦を見るために)、閉まっている店が多い。以前目をつけていたアイスクリームの店はすでに満員でした。集まっていたひとたちもみんなユニを着てました。

 それでもなんとか営業しているシーフードレストランを見つけ、決勝戦を見ます。
 さすがに決勝戦。ほとんどみんながまじめにテレビに見入り、デヨングのカンフーキックには
「赤!! 赤!!!」(一発レッドカード退場がふさわしい)
と怒号をあげ、オランダの反則に憤慨し、スペインのシュートが外れると
「あああ~~~」
と声をあげて、がっくり。

 みなさまご存じのように、試合は延長戦にもつれこみました。
 友人は翌日早起きして出勤しなくてはならなかったので、家に帰りたい。とのこと。もともとついてきてくれていたんだし、あとは家で応援することにしました。

 そして勝ちました!! やった!
 というわけでカメラだけを手に、パブリック・ビューイング開催地へと向かいました。まだまだ騒いでいるひとも多く、たくさん写真も撮りました。

[ひょっとして優勝したとしても、対応できるように]
なんて言って、7月14日outで予約しておいた今回のスペイン行き。
 ある友人からは、
「タコより早くスペイン優勝を予見していたじゃないか!」
と褒められました。結果よければすべてよし。 
スポンサーサイト
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

わああ!
この2枚の写真の臨場感はすごいですね!
とっても貴重です。
感激してしまい、コメントしてちゃいけない所からコメントしてしまいました。
かんべえさんが勝利の女神だったんですよ~♪
【2010/08/05 12:33】URL | ねこてん #- *編集*

ねこてんさん

 いけないところ(笑)からわざわざありがとうございます!
 あと目立った応援ファッションは、国旗を
1)腰に巻く←男女問わず
2)首のところで結ぶ←パーマン?
でした。正面切って撮らせてもらった写真もあるのですが、ちょっとブログでは。

 ねこてんさんのパソコンが早く直りますように。
【2010/08/05 22:36】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
サントリーグルメガイドスタッフ“石原”と申します
かんべえ 様

突然のコメントで失礼いたします。
私、サントリーグルメガイドスタッフの“石原”と申します。

このたび、サントリーグルメガイドで、横浜市内の居酒屋企画を実施することになりました。
対象となるお店をご紹介していこうというものです。

■サントリーグルメガイド
http://gourmet.suntory.co.jp/index.html

そこで、いつも横浜のいろいろなお店をとてもおいしそうにご紹介している
かんべえ様にもこの企画にご協力をいただけないかと思い、
ご連絡させていただきました次第です。

この企画の説明会を9月8日(水)の夜、横浜市内で実施いたします。
ご興味がございましたら、ぜひご参加いただきたいと思っております。

当日の詳細な内容などはまた別途メールでご連絡させていただこうと思います。
つきましては、gourmet@suntory.co.jp までご返信をいただけますと幸いです。

不躾なご連絡で申し訳ございませんでした。
以上、何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします。

【2010/08/09 16:11】URL | サントリーグルメガイドスタッフ“石原” #khKOp5Iw *編集*

サントリーグルメガイド 石原さま

こんにちは。コメントおよび魅力的なお誘いをありがとうございました。
残念ですが9月6日は先約があり、都合がつきません。
別してメールをお送りいたします。
【2010/08/10 11:44】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/477-e087b107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

