07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: 中国・台湾料理

盛夏×猫番×町中華(2)李園 

2010.08.24
Tue
00:00

 さて、弟たちが無事出発し、猫ズのお世話も済んだ夕方。もともとは義妹と
「あのギリシャ料理気になるよね」
と話していた千代崎町(住所上は本郷町)のパルテノンに行こうと歩いていたのですが、なんとふと目をやった対岸の李園が空いているではないですか。ここで、今年の夏・猫ごはんのテーマが決まりました。(広義の)本牧・町中華です。

 李園、ものすごーく久しぶりだなあ。弟はここの餃子が大好きだそうです。

 うーん、勢いを感じる。
 壁面に手書きでおすすめ料理がばんばん貼ってあります。しばらくぶりだからオーソドックスにいこうと思っていたのですが、赤マルつきおすすめの季節料理、えびトマト飯を注文しました。

 100805a.jpg
 夏にぴったり! これはおいしいです。加熱されてトマトの甘みがよく出ていました。もちろん、本来のさわやかな酸味もあり、ぷりぷりしたえびその他の食材とからんで食が進みました。

 そして、やっぱり焼き餃子。
100805b.jpg
 ちょっとぶれてしまいました。
 むっちりと分厚い皮に、肉好きおっさんの弟を魅惑する肉! たっぷりの餃子。

 わたしは、皮は葉牡丹のほうが好きかな。具は、李園のにもう少し野菜が入っているといいなと思います。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

肉好きオッサン、否肉好き爺が此処におります。(^^;
もっとも餃子は野菜が多い方が好きです♪

町中華でトマトと言えば、
李園みたいな感覚におちいるのは私だけでしょうか?
あ~ 美味そうだ!

私も暫くご無沙汰です。
空いてる事があるんですね。
【2010/08/24 17:22】URL | いその爺 #- *編集*

いその爺さん、こんにちは!
 
 到着時間がすこし早め(平日6時過ぎだったかな)だったので、運よくすぐ座ることができました。わたしは北京のことを思い出しながら厨房をちら見していたのですが、さすがに雑談の雰囲気ではありませんでした。

 夏のトマト使いは李園おとくいなんですね!
 本牧あたりは中華料理店が多いので、開拓意欲もありますが、それなりのローテでおいしいとわかってる店、好きな店に行きたいですね。 
【2010/08/25 11:30】URL |  かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/479-2c9833fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード