04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* category: 中国・台湾料理

つぎはぜひしいたけ麺を・北京 

2010.08.12
Thu
17:46

 中華街は中山路と香港路のあいだの細い道に面したちいさなお店、[北京]。
 いその爺さんの記事を拝見して、じつはすぐに行ってきました。

20100510hg1-s.jpg
 いただいたのは、もちろんフアフア団子です!
 肉団子なんだけど、ほんとうに口当たりがやわらかい。ごはんが進みます。
 餃子も持ち帰りに包んでもらいました。

 そして6月にもランチタイムに再訪。
 ピーク時間を過ぎてからだったので、お茶をいただきながらゆっくり悩みます。
20100605a.jpg

[しいたけ麺]? 気になる。
 しいたけ好きです。でも一面しいたけだったりしたらちょっとなー。
 結局、しいたけも乗っているという、冷し北京麺にしました。
20100605b.jpg
 麺はつめたく、あんはアツアツ。おいしいですよ!
 そしてしいたけは肉厚で旨味たっぷりでした。
 これは、しいたけ麺もぜひ試さなくては。

 ついでに中華菓子や肉まんのお店について聞いてみました。そこで教えていただいたのが聚楽です。マーライコなど大好きになり、中華街近くに行くとちょっと足をのばしても寄ってしまいます。

 それにしても、この通りには通称もないし(北京のおかみさんも、「近所のひとたちとなにか名前をつけて盛り上げていこうと話している」とおっしゃってましたが)、[中華街 北京]ではやたらたくさんの店や料理がヒットしてしまいます。どう説明すべえか。
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

そう! “中華街 北京”だと検索が大変!
その辺り、女将さんにも進言したのですが、イマイチ改善されていませんよね。(笑

私は勝手に“ファファ肉団子 北京”として進めております。(苦笑
これで検索すると、色々とヒットします。

やはり聚楽を教えてくれましたか、私も大きく進められて・・v-428
【2010/08/12 22:36】URL | いその爺 #- *編集*
おいしーですよねー
フアフア団子 ♪
でっかいし v-392

【2010/08/13 07:25】URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU *編集*

いその爺さん

 いいお店を教えてくださってありがとうございました! 
 しかも、遅ればせながらアップしたら、ちょうどいその爺さんもふたたび北京を取り上げてらした・・・!
 そうか、「ファファ団子」とセットで勧めていくというのがいいですね。周囲と団結して、早くあの路地の通り名を決めていただくのもいいでしょうかね。

 聚楽もすっかりお気に入りですよ~。
【2010/08/13 21:29】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*

小径のヌシさん

 こんにちは!
 たしかに、でっかいですね! それも外せぬ魅力でした。
[ファファ団子]勧めましょう。 
【2010/08/13 21:30】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/484-27c77aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード