07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: 散歩

定点観測 ひらがな~リセンヌ 

2010.08.15
Sun
15:45

 昨日&今日、久しぶり一本道的に歩いてみました。地蔵坂下-石川町元町口の裏口-本牧に続くバス通りの様子です。

・もと兎&小鳥ショップのCrew's Barは、なんとランチもはじめたとのこと。ガラスにたっぷりメッセージを書いているだけでなく、店の前にも元気な看板が出ている。ところで、あまりにもたくさん書いてあるので、Crew's Barという店名でいいのかがよくわからない。昨日はZimaというのが赤字で書いてあるのを発見し、首をひねる。

・「けい子」のとなり、たしか小料理屋があったところに、「百胡moko」というお店ができていた。外に写真つき看板が出ていて、[手羽先揚げ][牛すじの赤ワイン煮込み][チキン&ピリ辛豆もやし]など。値段はお手頃なので、うーん一杯やる感じ・・・? 食べログには「洋食店」とされていました。ホットペッパーなどにもすでにお目見え。

・リセンヌの串あげ屋台・濱元に、チワワがいた。テーブルのうえに置かれたバッグのなかから顔を出してた、かわいい。でも、にゃんこはどこに? 真昼に通ったので姿が見えないのは当然とは思いますが・・・。

・花蓮もガラスの張り紙や看板が増えてきた。コーヒーの銘柄と、店内で展覧会しませんか? という呼びかけが新たな営業努力かな。

・Peace Flower MarketとH.B.Cafeの同居する一階は、ちょこちょこ店内改装している。花やさんの部分がすこし減って、店内にテーブルが一つ増えた。

・そして今回最大の衝撃! は、リセンヌ謎の店のひとつ、ル・マイスの閉店でした。テナント募集してた・・・。かなり昔からあるお店だったけど、なんだか気後れがして入らないうちに閉まってしまいました。あああ・・・。
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
ル・マイスのこと
ちょっと出遅れましたが、エイジ@中区在住です。

リセンヌ通りにあった謎の店ル・マイスは頻繁に通っていました。
たしかに、あのお店、一見さんお断りオーラがでてましたね。
マスターも奥さんも気さくだし、ないより、料理に手抜きがありませんでした。ジャンルは、店名の冠にある西洋居酒屋ではなく、イタリアンあり、フレンチあり、和食ありのビストロって感じですね。
今後、あんなお店はまず見つからないでしょう。残念でなりません。
【2010/10/01 23:44】URL | エイジ #2x.LPFvg *編集*

エイジさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 ル・マイスの情報ありがとうございました。
 読むだに残念です。「居酒屋」表示もちょっとしり込みしていた原因のひとつです。
 長く営業なさってらしたと思うのですが、閉店・引退ということなのでしょうか。
 
【2010/10/02 13:40】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
ル・マイスのマスターは引退
ル・マイスのマスターは、普通の会社で言えばとっくに定年の年齢で、
閉店&引退ですね。
年齢もあるとおもいますが、銀行が運用資金を貸してくれなくなった(過去に返済が滞ったことがなくても)とか、お子さんが全員独立されたとか、いろんなことから決断されたようです。
【2010/10/30 13:40】URL | エイジ #2x.LPFvg *編集*

エイジさま
 
 こんばんは。わざわざお返事ありがとうございました。
 閉店&引退、残念ですね。それにしても、きちんとまわっているお店を切るようなことをする銀行の考えはよくわかりません。
 お子さんたちも独立なさったということで、ご夫婦おふたりでゆったりとした日々を過ごしておられることを祈ります。
【2010/10/30 18:49】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/489-1f01fffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード