09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: 旅行

行ってきました。→ナスカ地上絵 

2010.09.01
Wed
00:16

 ペルーの世界遺産といえば、マチュピチュの次に来るのはやっぱりナスカの地上絵。首都リマからの日帰りコースを選び、車で4時間かけてイカ近くの空港に向かいます。

 登録(体重も書く)後、一時間ほどでわたしたちの順番になりました。乗客はわたしたちを含め4人。一応、定員8人の小型機です。久しぶりに酔い止めを飲んで乗りました。

 35分ほど飛んで、地上絵上空に着きます。機長がマイクを通して説明、副操縦士? さんが分布図上の位置を示す、という形で案内してくれます。

 実際に見ていると、かなりまぎらわしい線があるように見えるなかで、
「わかった!」
という瞬間があるのですが(大型のものは自分でも発見できました)、ちゃんと写真でお見せできるものはこれぐらいかな。一眼レフの図体の大きさが邪魔をした感じです。

201008nazca.jpg
「宇宙飛行士」。
 モノクロにしてみました。岩肌に描いてあります。

 恐れてた事故も酔いもなく、全部で1時間半くらいで空港に戻ってきました。
 できればイカの町も行ってみたかったのですが、その時間はないということでした。残念。

 ナスカというと地上絵がもちろん有名ですが、織物や多色土器も楽しいです。
1008nazca3.jpg
 翌日行った国立人類学考古学博物館の展示。ナスカのさまざまな職業のうち、「漁師」。

1008nazca2.jpg
 同じく国立人類学考古学博物館展示より、
「両手でトロフィーヘッド(首級)を持つ鷹の擬人化像」
 恐ろしい像のはずですが、今のわたしたちの目にはなんとなくユーモラス。
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
う~ん?
ワシが15年前に行った時は、確かリマ(イカまでバスだったのかなぁ?)から結構長時間のフライトをペラペラのセスナ機で飛び、ナスカの画をかなり低い高度で眺めたような気がします。
高度が低い分、よりリアルに見えたようにも思うし、自分の記憶とちょっと違うのかなぁ…

ちょっと写真と記憶をほじくり返してみますね(疑)
【2010/09/02 01:14】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん

 とっくにナスカ訪問済みでらしたのですね。
 わたしたちは。マチュピチュに向かう列車のなかで会ったかたから
「ええ~こんなもの?」
と思った、と聞いていたので、かえって
「案外見えるね」
と話し合いました。

 近年いろいろな車両が進入して地上絵がわかりにくくなっている、という話も聞きました。いらしたときとは様子が違うのかもしれませんね。
【2010/09/02 10:54】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
(☆o☆)キラキラ
(*'ー'*)かんべえさん、こんにちは☆

すごーーーーーーい!!
私も風化する前に、ナスカの地上絵見たい!と思ってますが・・・

小型機、怖くなかったですか?
(ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 飛行機嫌いなんで)

私、エジプト・インド・ギリシャ・トルコ・韓国には行ったことがあるんですけど。
世界遺産とか遺跡とか大好きです!!
食べ物はどうですか?美味しかったですか??

(・x・)ノ
【2010/09/02 15:04】URL | ゆみうさ #- *編集*

ゆみうささん、こんにちは。
コメントありがとうございました!
インド、エジプト、ギリシャ、トルコ、韓国、どこも行ったことがありません。韓国は今年度中にとは思ってますが、トルコも早く行ってみたいなあ。遺跡、いいですね~。

小型機は、
「ここで落ちて死んだら洒落にならん」
とすこし緊張はしましたが、大丈夫でしたよ。

ペルーごはん編は(猫の)次くらいの予定です。巨大ネズミ・クイの丸焼きも食べてきました~。
【2010/09/03 08:41】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/492-6ccdeaa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード