07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* thread: 海外旅行  * genre: 旅行

* category: メキシコほかスペイン語圏の料理

ペルーでいただきました(2)クスコ周辺 

2010.09.15
Wed
06:32

 クイは絶対食べないとね、と友人と話していました。調理に時間がかかるけど、おいしいのはオーブン丸焼きとのこと。アンデスのものだから、クスコで、現地ガイドさんに店を教えてもらって入りました。
 どーんとな。
1008cop2.jpg
 そうか、こうなるのか。
 披露&写真のために一度もってきてくれましたが、切り分けのために一度ひっこみました。十字にナイフを入れて、4つになってきました。肉はわりとダークな色調で、味もしっかりめ。鳥系統の味でした。付け合せに来たロコト(とうがらしの仲間)の肉詰めがおいしかった。

 クスコのカテドラルにある「最後の晩餐」では、お皿にこのクイが乗っているということです。高地に負けてカテドラルに行きそびれましたが、リマの博物館に同モチーフの絵があったのでご紹介します。
1008cop3.jpg
 13人で食べるには足りないよ・・・と思ったけど、そういえばキリストはパンも葡萄酒も増やし与えることができるのでした(最後の晩餐とは別のエピソードですが)。

 クスコの店でよく見かけた、チチャロンも別の日に食べてみました。メキシコでこの名称がつくのは、豚の皮を揚げたものだったけど、ペルーでは豚のスペアリブを皮ごと長時間ゆでる→油でも煮る。というやりかたらしいです。立派なメイン料理です。 
1008cop5.jpg
 あんまりおいしそうな角度で撮ってませんね。

 クスコつながりで言うと、やはりコカ茶。
1008cop1.jpg
 ホテル到着時、ロビーでいれてくれました。毎日の朝食ブッフェにも葉っぱが置いてありました。
 コカ飴も各種ありました。一袋10ケ入りで、5ヌエボソル(150円)から3.5ヌエボソル(100円)くらいだったかな。機能性食品のせいか? 高めです。味は別に特徴なし、かな。

 さて、オロペサのパン。村をさっと通り過ぎられてしまいましたが、なんとかセーフ。反対側車線沿いにあったスタンドのお姉さんが、勇んでバンまでやってきます。
1008cop6.jpg
 2種類あり、どちらもどさっと詰め合わせ。ほかのグループと共同購入しました。
 大きいほうの写真です。ボールペンは比較のために置いてみました。
1008cop7.jpg
 もちろん顔より大きいわけだ。ちょっと菓子パン系統のほのかな甘みがありました。

 クスコでは空気の薄さにやられていたのでコンディションがあまりよくなく、おいしさをちゃんと味わえていないのではとも思います。ホテルの朝食パンのうち、自分でスライスして焼いてたべたのがよかったなー。
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
うらやましい
ペルーには基本は仕事だったので、ローカルフードはせいぜいほど高いレストランのセビチェくらいしか記憶にありません。
ラテンアメリカでは言語もそうですが料理やモロモロの習慣など同じようでいても、国によって微妙という以上の違いがあるので面白いですよね。

かんべえサンの記事を読んでいたら、ラテンアメリカの販売店を集めてやったイベントでの「どこの国の運転が一番荒いか?」討論が面白かったことを思い出しました(笑)
【2010/09/16 00:24】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん

 こんにちは。して、どこの国の運転が高い(というか、低い?)評価でしたか? 

 チリのバスはひどいですが、車はそうでもない気がします。ペルーは市街地でバスに乗ってないからなあ、比べられません。ちなみに日系(推定)のものすごく無口なドライバーさんは、ものすごい安全運転でした。

 運転に現れる気質の違いなども、面白そうですね。
【2010/09/16 10:16】URL | かんべえ #8XlhJptE *編集*
ナイス!
ここはひとつ拙ブログでさらっとこの絡みをアップしてみましょうかねぇ(笑)
乞御期待♪
【2010/09/17 23:04】URL | とも2 #- *編集*

お国柄比較、いいですね~。
ぜひよろしくお願いします!
【2010/09/18 11:30】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/495-c8560c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード