05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: 旅行

トランジットついでに初オーストラリア

2010.10.21
Thu
00:11

今回の南米(半分)出張は、カンタス航空を利用して行ってきました。それにしても予約したときにはものすごい元気で気合入ってたんだな~、シドニーで下りて四泊してきました。

・10月14日(木)
 朝早くシドニー空港着。トイレが詰まってたりペーパーがなかったりパスポートコントロールで止められたり検疫でスーツケース開けて&放射線でチェックされたり(詳しく書きます)したあと、乗合シャトルでホテルへ。

時間が早すぎて部屋は用意ができておらず、時差ぼけ&体調不良でふらつきながらも近場で時間をつぶす。手芸店とか、ショッピングセンターものぞきました。

約束の13時にホテルに戻ってきて入った部屋は、とても広くてベランダも洗濯機も乾燥機もオーブンもあった。でも
1)ネットは優先でしかも有料でしかも時間&情報量制限つき
2)シャワーしかなかった・・・・(大ショック)。
 とにかく寝てしまいました。

・15日(金)
 ちょっと早めに目が覚めるも、前日とは打って変わって元気に。
 とりあえず船に乗ることにして近場を往復。
 オペラハウスに行って翌日の公演チケット受け取り。

広大な王立植物園をさまよう。そのなかにあるニューサウスウェールズ州総督公邸のガイドツアーに参加。
 迷いつつニューサウスウェールズ州立美術館に。特別展(パリから借りてきたデッサン、アングルからセザンヌまで←スーラの三点とルドンの一点で満足)&常設展(1930年代のオーストラリア絵画がおもしろかった)。
 ちょっとだけカテドラルに入ってみる。

・16日(土)
 シドニーはじまりの地 ザ・ロックスの週末マーケットをのぞく。
 オペラハウスで『リゴレット』。

・17日(日)
 水上タクシーでタロンガ動物園に。
 シドニー博物館。

・18日(月)
 チェックアウトは10時(早いです)。9時に出た。
 ホエールウォッチングに行ってみた・・・けど、それらしいものが三頭見えたかな? 程度で、ツアーガイドさんも苦しそうだった。
 ろくなものを食べておらんですよ! と発奮してフィッシュマーケットまで歩き、しかしちょっとトホホなフライ尽くしを頼んでしまいしょんぼり。
 シドニー最大の手芸店・モリス&サンズに行き(二度目)、考えたあげくに店オリジナルの毛糸を二玉購入。
 オーストラリア博物館。
 美しいショッピングアーケードQVBをのんびり歩き、お茶&サンドイッチ。
 6時40分にお迎えシャトルがきて空港へ。→帰国便。

ホテルは「シティ」と呼ばれるビジネスとショッピングの中心地域にあり、ほかも観光地しか行かなかったので、とにかく人間ばっかりでした。海辺にはかもめをはじめとする鳥がたくさんいたのですが、犬の散歩ですらあんまり見かけず、さみしかったなあ。

Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

go page top

この記事に対するコメント
お帰りなさい。
旅行記を面白く読ませていただきました。
また横浜の記事も楽しみにしています。
【2010/10/21 23:44】URL | chariot #/8nqih4Y *編集*
シドニー
豪州に行ったのはワシも一度だけですが、思い起こせば…28年半前も前のことでした(汗)
その時は ASR→NZE→ASR という行程で、途中まで大学の先輩とレンタカーを借りて回っていたのですが、一人旅になってからは長距離バスでエアーズロックまで行ったりと…そうそう、旅の最後はシドニーでワシも4泊くらいしたかと思います。

しかし、いつの日か「1982年 豪州&新西蘭股旅日記」を披露できるとよいのですがねぇ(嘆)
【2010/10/21 23:56】URL | とも2 #- *編集*

chariotさん、こんにちは。

コメントありがとうございました。
chariotさんの展覧会&カフェめぐり、旅先でも楽しませていただいてました。行ってみたいお店がいっぱいです。
横浜歩きも楽しく再開してますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。
【2010/10/22 10:08】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*

とも2さん

こんにちは。
28年前にオーストラリアですか! 今とはずいぶん違うでしょうねえ。
そのうちに読めるリストにその旅、ぜひ入れておいてください!
【2010/10/22 10:10】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*