FC2ブログ
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* thread: 今日のランチ!  * genre: グルメ

* category: 和食

仲通りの新顔・「ひら」でふわふわ玉子めん 

2010.10.31
Sun
18:18

 ひどく冷え込んだ一日。元町近辺で三店、新しいお店が脳内にリストアップされていたのですが、ひとりだったので一番気楽に入れそうなお店・健食優菜ひらに入ってみました。以前は長者町にあり、お店としては今年で15年目だそうです。

 店内には四人がけテーブルが四つと、カウンター席(五人分くらいかな)。ソファ席の上にはちょっとみつを調の書が飾られています。店主さんからのことばらしいです。BGMはボサノバ→ジャズでした。

 こちら、お昼は一種類で勝負です。いろいろな麺を日替わりで出してらっしゃるそうで、この日はとにかく寒かった(&雨)ので、ふわふわたまご麺とのことでした。

 待っている間におなじみさんらしい三人のお客さんが入ってきました。前にマルゲリータに入ったときもそうでしたが、このへんは平日お昼にはご近所さんが来る場所のようです。

 さあ、きたきた。
20101028.jpg
 当日、わたしが最初のお客だったせいか、ちょっと出てくるまで待ちました。
 右に控えているのはゆず胡椒です。

 たっぷりのあんの下に、ずしっと平打ち麺が沈んでいます。
 あんは玉子のほか、豚ひれ肉(おいしい)、あさつき、生姜。ゆっくりからめていただいているうちに、すこしずつ温かさがからだにしみこんできました。

 夜は予約で、野菜たっぷりのごはんがいただけるそうです。寒いうちに一度来てみよう。

・・・・・・・
 追伸。
・リセンヌの「まつむら」は本格オープンした様子。店頭に花が飾られていました。
・おなじくリセンヌのH.B.Cafe、いろいろと手を入れているみたいだなあと思ったら、いつの間にか店名が変わっていました。お隣のPeace Flower Marketが運営、になったのかな? →Natural Food's Co.という店名に。
・仲通りのトラットリア・ダ・エルエラはとなりに「移転」、前の場所(つまり隣)は動きがありません。二店体制になったのかな?
スポンサーサイト



Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/515-fadef0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード