07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* tag: 横浜散歩 

* category: 散歩

明日は晴れるかな 

2010.10.30
Sat
19:07

 10月31日(日)までハロウィンの飾りつけがされている山手の洋館。先週の山手111番館に続き、外交官の家と山手18番館に行ってきました。

・外交官の家
 戸塚区にあるフラワースクール・ゆりの木の作品展が開催中でした。テーマは「大人のためのハロウィンナイト」。
101029d.jpg
 二階の書斎机のようす。

101029c.jpg
 二階の別の部屋をアップで。

101029e.jpg
[大人のための]ということで、紫色が印象に残りました。二階寝室テーブルの花のアップです。

101029b.jpg
 階段につるされていたドライフラワーの花玉。 

101029f.jpg
 ダイニングセットは地元横浜の増田窯のもの。豪華で、重厚な雰囲気に合っていました。でもイースターエッグがモチーフでいいのかな?

・山手18番館
 ダイニングルームの飾りは豪華。でも残念ながらちょっといいタイミングがなくて写真は撮りませんでした。

101029g.jpg
 サンルームのテーブルには、いつもちいさな水盤が置かれています。

 昔玄関だったスペースは、現在の導線上はちょっとした隠し部屋のように凹んでいます。独立性を活かした飾りつけができる空間です。
101029j.jpg
101029i.jpg 
 ジャック・オー・ランタンと黒猫が向かいあわせだよ。

101029h.jpg
 ピアノのあるサロンのテーブルに置かれた一輪挿し、アップ。

 二階へと続く階段の脇にもいつも小さな仕掛けがあります。楽しみ。
101029k.jpg
 
 明日はハロウィン当日。洋館をめぐるハロウィンウォークを楽しみにしているお子さんたちも多いんじゃないかな。午前中~昼は晴れるという予報です、当たりますように。山手聖公会のバザーも31日オンリーで開催予定です。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/516-d2898ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード