07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: フランス料理

三年ぶりに秋のル・ノルマンディへ 

2010.11.04
Thu
10:57

 もうじきミシュラン東京2011が発行されますね。今年から横浜・鎌倉も含められるとのことですが、どんなお店が入るのかぜんぜん見当もつきません。サローネあたりは固いかな? そして中華街からもランクインするでしょうか。とりあえず、日本版は買ったこともないんだけど「横浜」が入るということで気になります。

 とはいうものの、スペインに行くとミシュランにお世話になります。でも星つきとは往々にして相性がよくなくて(料理はつまり塩だよ! という感じのガツンとした味付けが高評価っぽい。わたしにはだいたいしょっぱすぎ)、「手ごろな値段で質の良い食事を提供するレストラン」というビブ・グルマンが狙い目です。今年のスペイン行きでは、派生本の一種で[35ユーロ以下でおいしく]というコンセプトのものを買いました。

 さて、横浜でのランクインありうるかな? 
 という声がちらほら聞こえてきたホテルニューグランドのル・ノルマンディに、久しぶりに行ってみることにしました。

 ル・ノルマンディはニューグランド新館5階にあります。[パノラミックレストラン]という肩書? に恥じず、港が正面から見える大きな窓が特徴です。窓際の一列分のテーブルだけは、椅子がラタン。

101029nga.jpg
 飾り皿に、イニシャル入りのナプキンをセットしてあります。
101029ngb.jpg
 皿そのものにも名前入り。どこのかな? と思いつつ、さすがにひっくり返すのはと遠慮していましたが、最後に連れがコーヒーを飲んだときにカップの底がちらりと見え、ノリタケだとわかりました。

 シルバーはクリストフルで統一ですが、唯一スープスプーンだけはニューグランドのお印入りでした。
101029ngf.jpg

 コースは予約時に「平日限定 秋のフルコースランチ」をお願いしてありました。

・サンマとジャガイモの重ね焼き、サラダ添え101029ngd.jpg
 手前のサワークリームを合わせていただきます。季節の味覚・サンマもさることながら、ジャガイモがおいしくて、その甘みがうまく全体を引き締めていました。

・セップ茸のスープと地鶏のロワイヤル
101029nge.jpg
 セップおいしい! 濃厚な味です。
 ロワイヤルは、スープ壺の下部に横たわったプリン状のもの。主役のセップが活きるように、控えめな味付けです。

・ホテルニューグランド初代料理長サリーワイルのドリアを私流に"2010"バージョン
101029ngg.jpg
 サツマイモと栗の甘みが印象的、ちょっと不思議な一皿。ほかには海老、銀杏、舞茸、クネルなどが入っていました。

・網焼きにしたフランス産仔鴨、フォワグラ 秋茄子のピエスモンテ風
101029ngh.jpg
 (「牛肉のステーキ 玉ねぎのデュクセル風味」とのチョイス)
 鴨の台になっているのは賀茂なす。語呂あわせか? と思いましたが、(まあその可能性もなくはないけど)賀茂なすでないと台になれるほどの幅がないからとのこと。
 仔鴨の歯ごたえとやわらかさのバランスがよかった。

・栗のムース モンブラン風 ソルベ添え
101029ngi.jpg
 うーん、ちょっとこれは落ちるかな? 量が、ということではなくて(まあ控えめですが)、手のはいり方とかが。ほかのお皿とのバランスが悪いというか。

・コーヒー(または紅茶)
 紅茶をストレートでいただきました。

 天気がまあまあだったので、窓の景色も楽しみました。ハマウィング、よくまわっているなあとか。
 港にはいつものおなじみのかもめがたくさんいましたが、鳶が三羽、大きく羽をひろげて旋回していて、滑空するさまにはとくに趣深いものでした。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
う~む
そういえば、ワタクシ正統フレンチというものを久しく食べておりません。 タマにはかようなトコロに我妻を連れて行かないといけませんよねぇ(笑)
しかし、AからBまでむらなく興味を持たれるかんべえサンは素敵です♪

ちなみに、かんべえサンのこの美食写真はドチラのカメラで撮っているのかな?
【2010/11/06 22:05】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん

 こんにちは。コメントありがとうございました。
 奥様がフレンチお好きならば、ときどき豪華にしておくといいのでは! と思います。でも今だとどこがいいかなあ。この一年半くらい、わたしもなんとなく遠ざかっていました。

 カメラはこのところわりと使い分けしていて、ご近所記録の場合はコンパクトの頻度があがっています。でもこれは気合を入れて? 一眼で撮りました。チリで二回ほど椅子から落としたこともあり、なんとなく仕上がりに不安です。そして新しいのが欲しい気持ちがむくむくと盛り上がっています。いけませんなあ。
【2010/11/07 17:58】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/517-f69b9876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード