10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* tag: 横浜散歩 

* category: 展覧会

ようやく、宮川香山 眞葛ミュージアムへ 

2010.11.07
Sun
18:37

 横浜ポートサイド地区で土日だけ開館、という、怠け者のわたしにはちょっと敷居の高い宮川香山 眞葛ミュージアムに、ようやく行ってきました。

 横浜駅からベイクォーターを横切って行きした。駅周辺には全国からの警察官がいっぱい。でも応援部隊も多いから、道を聞いてもわからないことも多いんだよねーなどと思いながら歩きます。

 ミュージアムはヨコハマポートサイド ロア参番館という大きな建物の一階にあります。
101106kz1.jpg
 この裏が展示室。入り口は左側(ベイクォーター側)になります。

101106kz2.jpg
 扉の「高浮き彫り」の部分に寄って撮ってみました。鳥や植物がまるで生きているかのように壺にまとわりついているのです。博物館サイトの「作品アルバム」(リンクはミュージアムサイトから行けます)でも、過半数の6作品がこの技法を用いて製作されています。

 大人500円を支払い、蓮の花があしらわれた花瓶を使用したチケットを受け取って展示室へ。
 最初の小さな数室は、国内のみならず、1876(明治9)年にフィラデルフィア万国博覧会を皮きりに海外の博覧会でも数々の賞を獲得、高い評価を得た眞葛焼の紹介でした。初代宮川香山の遺作「琅玕釉蟹付花瓶」(これが一番好き)もこの展示室にあるので、お見逃しなく。高浮き彫りと釉下彩という、初代香山を代表するふたつの技法が融合された傑作です。

 ミュージアムをあとにする際に聞いてみると、まだいつになるかは未詳だけれど一年に二回ほどの展示替えを予定しているとのこと。ときどきウェブサイトをのぞいて、また来ましょう。

 さて、ミュージアム入り口正面にも警官(あるいは機動隊員?)が控えておいででありました。その足元を見たりして気づいた、ちょっと中華風? なタイル。
101106kz3.jpg
 じつはアルファベットでした。

 道路をはさんだ向こう側は、公園(ポートサイド公園)になっています。ちょっと行ってみよう。
101106kz5.jpg
 川べりに散歩道ができていて、犬連れやお子さん連れ、果てはパーカッションの練習など、みなさんのんびりまったり過ごしていました。 

101106kz4.jpg
 川向こうはみなとみらい。右手前がマリノスタウンです。

・・・・・・
 ベイクォーターを横切るついでにアネックスをあがり、ユザワヤに行ってみました。毛糸のことしかわからないけど、パピー、リッチモア(とハマナカ)あたりならば、西口の東急ホテル地下のサナダのほうがずっといいなー。やっぱり。
スポンサーサイト
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

眞葛焼、素晴らしいですね、実物を見てみたいです。

この周辺、一番緊張してそうなのに、
写真見ると、ほんと、のんびりまったりされてますね~。
APECの警備の人が全然見えない。。。信じられないですが。
ひょっとして、穴場?(笑)

今週末はもっと凄そうなので、みなとみらい地区には
行けません・・・。
【2010/11/11 22:15】URL | yukiyama #- *編集*

yukiyamaさん

こんにちは。コメントありがとうございました!
警備はなぜかミュージアム入り口正面にだけ立ってました。が、今週末は川沿いの公園もきっちり警備が配置されるのではないかと思います。横浜駅から歩いていくならかえってお薦めかもしれません。

眞葛焼ははじめ超絶技巧にひかれましたが、全体像を見通すことができる展示のおかげで、静謐な釉下彩にも出会うことができてよかったです(これは南区にあるときからですが)。ぜひ一度、どうぞ。
【2010/11/12 08:31】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
かっこいいなぁ
真葛香山 で 検索中です
このチケット 中日新聞から 貰ったけれど 行けなかった
今 画像検索 しました。すごい作品ですね。
焼き物に 詳しくない私です。
陶芸同好会(名前検討中
世界が 認めたもの~ 職人 芸術家~
芸術同好会(名前検討中
覚えておきたい 知っておきたい 作家 作品名~
【2014/01/07 11:28】URL | 村石太仮面 #JItdsPas *編集*

>村石太仮面さん
はじめまして。
ご来訪&コメントありがとうございます。
香山ゆかりの地の横浜にこうして名品が集められていくのは嬉しいですね。
検索なさっていたらきっともうごらんになっているかと思いますが、
ミュージアムや香山好きな方のブログなど、真葛焼きを愛して広めようとしている方々がいらっしゃるのも頼もしいです。
実物をごらんになれる日が早く来ますように。
【2014/01/10 17:52】URL | かんべえ #Z2xPojP6 *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/518-5b3437d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード