08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* thread: ある日の風景や景色  * genre: 写真

* category: 散歩

レンズを買い足しました。 

2010.11.13
Sat
18:44

 照明がおさえめのレストランでも無理なく写真が撮れるレンズがほしいなあ、とずっと思ってました。いその爺さんのマクロレンズ使用作品(たとえばこちらの記事。ちいさな宝物を発見した気分ですよね)を拝見して、マクロにもふらっときていたのですが、なんたって(かなり拡散してますが)猫とごはんのブログですけん、そこを重視して選びました。

 でも照明おさえめレストランにはまだ持って行ってないんだな。
 どうせAPEC関連で移動がしにくいだろうと思って今日(土曜日)の代わりに昨日(金曜)がっちり休むことにして、葉山と横須賀で展覧会を見る。それにはじめて持って行ってみました。

101112lb.jpg
 そうだ。緑のニュアンスをきちんと撮りたいと思ってもいたんじゃん。
 今までのとくらべるといいような・・・?

101112la.jpg
 これは構図がお気に入りの一枚。

 101112ld.jpg
 マクロではないのですが、F2というかなりボケ味の出せるレンズなのでこんな感じでも撮れます。うちのご近所さんの木蓮の蕾。

101112le.jpg
 家を出るのがちょっと遅くなったので、葉山に着いてまずは食事にしました。美術館併設レストランは以前行ったことがあるので、すぐ近くの古民家を改装したカフェでセットメニューを。

101112li.jpg

 
101112lh.jpg
 そのすぐ隣のおうちは、なんと第二・第四金曜日だけ営業の「おやつ屋」さんに変身します(と、昨日偶然知りました)。パウンドケーキなどを買ってみました。
 これは、店主さんのご友人が作ってくれたというちいさな招き猫です。花も鳥もしょってるよ。

101112lg.jpg
 そのまた並びのお店を側面から撮ってみました。

 どこが、と言われるとちょっと困りますが、なんとなく違う「味」の写真が撮れてる気がします。それに軽い! そしてコンパクト(いつものレンズと比べて)!
 ズーム機能を持たない「単焦点」レンズなので、写すものの大きさを変えるには自分が動かなきゃならないのですが、しばらくはつけっ放しにしていろいろ撮ってみようと思います。暗めのお店に食事にも行こう。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

広角の「単焦点」、F2を選択ですか・・・渋い!(笑

正直 私も悩んだのですが・・・
わたしは60ミリマクロ、F2を選択いたしました。(タムロン)
(私も先日レンズを買い足しました。v-426

やはり明るいレンズに魅力を感じます、写真良い感じのボケがでてますね。

ところで、私のカメラはキャノンなのですが、
かんべえさんは何処をおつかいですか?
【2010/11/13 23:09】URL | いその爺 #- *編集*

いその爺さん、こんばんは。拙い写真をみてくださってありがとうございます。

わたしもキヤノンです。Kiss X2です。レンズ買い足しでなんとか行けるかな~と思ったのですが、説明してくれた店員さんの
[KissX3で採用された技術を分岐点として、ボディの実力がぐっと違っている]
と聞き、なんだか揺れています。

レンズも今回のはキヤノン、いつもつけてるズームレンズはシグマです。
 次はマクロかもしれません~
【2010/11/14 20:55】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/519-8c421a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード