05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 展覧会

秋の収穫祭(1104) 

2007.11.10
Sat
10:39

 tvkビル(ヨコハマnewsハーバー)および日本大通りを舞台として開催された「秋の収穫祭」に行ってきました。11月3日・4日の開催。神奈川の食材物販があるということで、エコバッグ計3枚のフル? 装備で出発です。

 イベントは10時からなので開始と同時に着くつもりが、やっぱり出遅れてしまいました。10時にはちょうど中華街の媽祖廟前を通っていたでしょうか。さすがにまだ人影はまばらで、気合の入ったバスツアーのかたたちが出陣してるくらいでした。途中、県庁近くの銀杏がきれいに黄葉していました。
いちょうは色づいて


 まずは日本大通り会場へ。一番手前(港寄り)には東京電力の電気自動車試乗コーナーが。
 その場で食べられるものは案外少なくて、結局買い出しにはげみました。野菜、プリン、カキ、クロワッサン、瓶入り蜂蜜などです。あっという間に持ち重りがするように。

 そこからtvkに向かいました。まだまわりはそんなにざわついていなかったけど、中はなかなかの賑わい。ここではお目当てのひとつ、横浜醤油、ごま油などを購入。外の売店スペースで野菜追加&有機農法米を購入。
戦利品の一部


 それでもまだ11時過ぎだったので、ちょっとだけ足をのばして馬車道の県立歴史博物館に行きました。たぶんはじめて。特別展は「宋元仏画」。たくさんの羅漢さんを見れたのはいいんだけど、古い絵が多いのでだいぶ状態がなあ・・・・・・。
県立博物館


 その後常設展示にあがりました。展示物はけっこうレプリカも多く、なるべくわかりやすく神奈川の歴史を伝えようとしています。わたしはやっぱり19世紀末からが面白かったな。大きな砲台とか、民俗資料的展示とか。

 それにしても、この建物(もと横浜正金銀行本店、重要文化財)自体をもうすこし楽しみたかったなあ。古い窓枠とか階段などがほとんど見れないのが残念です。建物自体を訪問するのが楽しい、という線も追求したいものです。

 昼食は館内の喫茶・ともしびショップで。昔懐かしい感じのハヤシライスでした。量がたっぷりあったのでちょっと飽きたかな、でももちろん完食。
なつかしハヤシライス


 ちいさな売店コーナーがあって、端ぎれで作った猫の置物と、ずっしり重いアップルパイを買って家路につきました。で、このパイがおいしかった。通り掛かったら買おう。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/52-e15ffb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

