FC2ブログ
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* category: 展覧会

秋の収穫祭(1104) 

2007.11.10
Sat
10:39

 tvkビル(ヨコハマnewsハーバー)および日本大通りを舞台として開催された「秋の収穫祭」に行ってきました。11月3日・4日の開催。神奈川の食材物販があるということで、エコバッグ計3枚のフル? 装備で出発です。

 イベントは10時からなので開始と同時に着くつもりが、やっぱり出遅れてしまいました。10時にはちょうど中華街の媽祖廟前を通っていたでしょうか。さすがにまだ人影はまばらで、気合の入ったバスツアーのかたたちが出陣してるくらいでした。途中、県庁近くの銀杏がきれいに黄葉していました。
いちょうは色づいて


 まずは日本大通り会場へ。一番手前(港寄り)には東京電力の電気自動車試乗コーナーが。
 その場で食べられるものは案外少なくて、結局買い出しにはげみました。野菜、プリン、カキ、クロワッサン、瓶入り蜂蜜などです。あっという間に持ち重りがするように。

 そこからtvkに向かいました。まだまわりはそんなにざわついていなかったけど、中はなかなかの賑わい。ここではお目当てのひとつ、横浜醤油、ごま油などを購入。外の売店スペースで野菜追加&有機農法米を購入。
戦利品の一部


 それでもまだ11時過ぎだったので、ちょっとだけ足をのばして馬車道の県立歴史博物館に行きました。たぶんはじめて。特別展は「宋元仏画」。たくさんの羅漢さんを見れたのはいいんだけど、古い絵が多いのでだいぶ状態がなあ・・・・・・。
県立博物館


 その後常設展示にあがりました。展示物はけっこうレプリカも多く、なるべくわかりやすく神奈川の歴史を伝えようとしています。わたしはやっぱり19世紀末からが面白かったな。大きな砲台とか、民俗資料的展示とか。

 それにしても、この建物(もと横浜正金銀行本店、重要文化財)自体をもうすこし楽しみたかったなあ。古い窓枠とか階段などがほとんど見れないのが残念です。建物自体を訪問するのが楽しい、という線も追求したいものです。

 昼食は館内の喫茶・ともしびショップで。昔懐かしい感じのハヤシライスでした。量がたっぷりあったのでちょっと飽きたかな、でももちろん完食。
なつかしハヤシライス


 ちいさな売店コーナーがあって、端ぎれで作った猫の置物と、ずっしり重いアップルパイを買って家路につきました。で、このパイがおいしかった。通り掛かったら買おう。
スポンサーサイト



Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/52-e15ffb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード