10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* thread: 今日のランチ!  * genre: グルメ

* category: フランス料理

「男のフレンチ」に行ってきました@Brasserie Artisan 

2010.11.17
Wed
21:36

 最近気づいた元町の新顔が三店。そのうち仲通りの「ひら」には、冷たい雨の日に行ってあったかいうどんをいただいてきました(この記事です)。

 こんどは、元町本通りに出てた看板の「男の」フレンチという元気のいい掛け声(?)に一度はしり込みしながら(その日は中華街に行っちゃった)、ブラッスリーアルティザン Artisanに行ってきました。元町本通りと仲通りの間、ギャップ元町店のちょっと手前(石川町駅側)の地下です。東神奈川にあるイタリアンレストランの姉妹店だそうです。

 地下の窓のないフロアですが、白を基調に赤や自然な木が配されていて意外に明るい雰囲気です。
 入ってすぐ右手がオープンキッチン。左手にすこしだけ進むとバーカウンター。ここのところ入るお店はBGMといったらボサノバあるいはジャズばっかりだったのですが、こちらは"Crazy Little Thing Called Love"などクイーンの曲、"Rock with You"などマイケル・ジャクソンの曲が続けて流れていて、ひょっとしてスタッフ編集? と思いました。クレモンティーヌの歌うポニョなんかも。

 ランチメニューは入店前に確認できます。本日の肉料理・本日の魚料理・本日のオムレツなどの日替わり、そしてフィッシュ&チップスが載っていたのは珍しいと思いました。元町とはいえ1200円はけっこうチャレンジャーな値段だよね。

 肉料理メインでお願いしました。
 仔牛のブランケット バターライス添え
IMG_1690.jpg
 お皿が大きい! 肉もどーんとたっぷり。これが「男のフレンチ」たるゆえんかな。

 肉のかげに隠れていますが、つけあわせのズッキーニ薄切りの重ね焼がおいしかった。
 ブランケットとはなんぞや? と思いましたが、クリーム煮とかクリームシチューと称される場合もあるかな。けっこう粒胡椒が効いててパンチのある味です。肉も柔らかく食べやすかったけど、大きいだけにソースがなかまで届かない印象があり、ちょっと惜しい。

 特筆すべきは、大きな(磨き上げられた)銀のボウルに入ってきたバゲットです。おいしかった! あとでウェブサイトを見たら、自家製だそうです。

 飲み物のチョイスが多いのはいいな。ジャパニーズハーブティーというのをお願いしてみました。緑茶にローズヒップが入っているそうです。こちらもポットでたっぷり。

「男の」というのは一皿の量からなんだろうなと思いますが、元町でこの肩書(?)をつけるのもまた、けっこうチャレンジャーだなあ。 
 内容も、実質ワンプレートだから同じ組み立てならば価格を下げてその分、量を減らし、きちんと大盛り対応を明記しておくというほうがいいのではないかな。多めの人数でわいわいいただくにはいいお店だと思います。

 ランチ+500円で選べるデザートはなんと10種から(ここにも「男気プリン」がある)。お茶&お菓子利用もOKな店なので、今度はティータイムに行ってみようと思います。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

仔牛のブランケット バターライス添え
美味しそうです

素敵なお料理 素晴らしいです
【2010/11/27 09:07】URL | ryuji_s1 #.FTrCIao *編集*

ryuji_s1さんこんにちは。コメントをありがとうございました。
 
このお店、ランチからずっと通しで営業だそうです。月曜もやっているのが嬉しいです。
大人数でいろいろ頼むのが楽しそうなので、次はせめて連れアリで行きたいものです。 
【2010/11/27 12:44】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/521-e849d2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード