07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* tag: 横浜散歩 

* category: 記録

美の壺後編! 

2010.11.26
Fri
23:13

『美の壺』横浜スペシャル後編、見ました!
 見逃しても大丈夫、再放送ありだそうです。

公式サイトから引用)
本放送の後、
教育 月曜(日曜深夜)午前0:15~(再)
BS2 火曜午後3:25~(再)
BShi 土曜午前7:00~(再)
総合 土曜午前5:15~(再)
再放送は地域によって放送日時が異なります。また放送は予告なく変更することがあります。
詳しくは地域のNHKまでお問い合わせください。
(引用ここまで)

 さて、番組内のジャズはちゃんとサイトで紹介されていますが、お店などはそれほど・・・だったので、わかる範囲で。

・冒頭&ラスト
(先週の続き)
 ホテルニューグランド旧館ロビー(本館二階)です。待ち合わせなどにも使えます。
 ところで、ホテルのウェブサイト(こちら)がちょっとやぼったいと思うのですが・・・。本館は横浜全体の宝なんだから、ぜひ「行ってみたい!」と思わせるように美しい写真をアップしておいてほしいものです。360度見れるバーチャルツアーも悪くないんだけどね。

・横浜家具
 山手本通りにショールームがある蓮華草元町工房が取材に協力。会社のウェブサイト(こちら)にも書いてありました。ショールームの場所は、以前MOTOYAがあったところ(そのずっと前は喫茶店・「展覧会」だったなあ)。

・横浜シルク
 横浜繊維振興会(ウェブサイトはこちら) 

 椎野正兵衛の4代目が再興した椎野正兵衛商店(ブランド名はS.SHOBEYになるのかな)、ウェブサイトはこちら。この会社、ほんの一年程度山手にアトリエ本店を置いていました。その後、2006年には事務所本拠を東京に移したとのこと(サイトより)ですが、横浜のイベントなどに出店することもあります。
 わたしは二年くらい前にそごうに出店していたときに楊柳薄手のシルクスカーフを買いました。気に入ってます。

・横浜焼
 元町のお店として紹介されていたのは、代官坂にお店がある増田窯のAnt Shop。ウェブサイトはこちらです(『美の壺』のことも載ってました)。麦田にあったむなかたさんではこちらのお皿を使っていたっけなー。霧笛楼一階で食事したときにも出てきたかと思います。

 増田窯の器は横浜そごうでも買えます。また、ニューヨークのLynn Chaseのために作っているシリーズは、ホテルニューグランドのガンプスでも売ってました(最近きちんと見てないので、なかったらご勘弁を)。ネコ科動物の描いてあるものをいくつか持ってます。

 そして宮川香山!
 こちらについては記事もありますので、よかったらごらん下さい。
 週末限定で開館している宮川香山 眞葛ミュージアムのウェブサイトはこちらです。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/526-c315584d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード