08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: 散歩

錦繍の根津美術館へ 

2010.11.29
Mon
13:08

 東北からの友人のリクエストで、根津美術館『絵のなかに生きる 中・近世の風俗表現』展を見に行きました。圧巻は江戸時代の「洛中洛外図屏風」です。
上階でのテーマ展示は
・展示室5「小袖の文様」
・展示室6(茶室あり)「歳暮の茶」
でした。

 根津は庭もいいよね~と話しながら行きました。美しかった。
 庭で撮った写真を並べます。
 根津美術館のウェブサイトでは、庭のようすも適宜教えてくれます。昨日付では、「庭園の紅葉もそろそろ終盤です」とのことでした。

101128nz1.jpg


101128nz9.jpg


101128nz3.jpg
 苔の本を買わねば。←『苔とあるく』が気になっています。


101128nz4.jpg


101128nz5.jpg


101128nz6.jpg


101128nz2.jpg


101128nz8.jpg
 立入禁止の先に見えた謎のもの。
 横たえられた石碑を、着物でくるんでいるのかな・・・・・・?

 思いがけず格好の紅葉狩りができました。
 銀杏だと神奈川県庁あたりがご近所では有名ですが、休日の国会議事堂周辺もひとがいなくていいですね。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

新しいレンズでの記事を心待ちにしていました。

ほんわりボケ味が出ていて、
明るいレンズの恩恵を感じさせてくれる素敵な写真です。
椿のバックの五角形のボケは“広角”のなせる技かしら?
(夜景撮影などで絞ると“広角”では星形点光源が出るらしいです。)

嗚呼 私も何処かに撮影に行きたいな・・・・・

かんべえさん、   苔が・・・お好きですね。(笑
【2010/11/29 23:13】URL | いその爺 #- *編集*

いその爺さん、こんにちは!

単焦点だとズームができないからなあと最初は心配もしていましたが、薄さ&軽さも魅力なので、このところはつけっ放しです。
広角で出る「星形点光源」のこと、知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。

次は本体買い換えじゃなくてマクロレンズ購入という方向性もやっと定まってきました。
そんなに重くなければ、換えレンズを持って歩いてもいいだろうし・・・。いその爺さんのご愛用レンズも検討リストに入ってます。

苔、われながら好きですねえ。潤いのある緑が好きなんです。
【2010/12/01 09:14】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/527-ccdbf582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード