07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* thread: 神奈川  * genre: 地域情報

* category: 散歩

もっと鎌倉。 

2010.12.09
Thu
10:15

 先日の根津美術館日本庭園に続き、鎌倉に紅葉狩りに行ってきました。先週日曜日(12月5日)のことです。
 ルートは
・北鎌倉駅で集合
・東慶寺
・源氏山公園ハイキング(葛原岡神社)
・化粧坂を下り、海蔵寺へ
・のんびり鎌倉駅を目指す
というものでした。しかもその前後にランチ(鎌倉)&忘年会(中華街)というもりだくさんの一日。

・東慶寺
 鎌倉に「縁切り寺」「駆け込み寺」があったことは知っていましたが、ちゃんと意識して訪問したのははじめて。現在は臨済宗円覚寺派の禅寺となっています。
 101205h2.jpg
 あれ? 蒔絵の箱にイエズス会マークがある?
 と興味をひかれ、宝物館「松ヶ岡宝蔵」に入ってみました。イエズス会マークのある蒔絵箱は、重要文化財「葡萄蒔絵螺鈿聖餅箱」。桃山時代のものだそうです。
 せんがいさんを思い出すユーモラスな禅画や、駆け込み寺の資料なども展示されていました。
 そして特筆すべきは、おみやげもののレベルの高さ。いいデザイナーがついてるなあ。ご一緒した米国人ご夫妻はしばらくお土産選びに夢中に。

101205h1.jpg
 宝蔵二階の窓に映る黄葉を見る。

・浄智寺の横を抜け、ひたすら登っていく。源氏山に続きます。

101205h5.jpg

101205h4.jpg

 ひなびた風情です。
 
101205h6.jpg

 どんどん登っていくと、「ハイキングコース」と書いてある!
 幹事さんからは「歩きやすい靴で」とは言われてましたが、ここまで道なき道とは。ときどき水も出でいて滑りやすかったり。ごつごつと木の根が出ていたり。

 でも「苔がいろいろあっていいねー」と言ったら、なんと連れのJさんは苔大好き人間でした! 一日で22種類を確認したそうです。

101205h10.jpg

 源氏山にある葛原岡神社は、銀杏の黄色が印象的。
101205h3.jpg

 一休み後、化粧坂を下りてハイキング終了。途中かなりすべりやすい場所があり、ちょっとハラハラしました。

 海蔵寺へ向かう道は風情があっていいなあ。葉もいろとりどりです。
101205h9.jpg


101205h8.jpg
 途中のおうちの、存在感たっぷりな郵便受け。

101205h7.jpg
 そのすぐ近くのおうちの塀にひとつだけあった波模様ブロック。

・海蔵寺
101205h11.jpg
 鐘楼を撮りました。どうしても電線が入ってしまう・・・。

 そこからはのんびり歩いて鎌倉駅へ。抹茶がいただけるところで一服、と思いながらももう夕方でお寺では無理でした。結局紅茶のお店に。

101205h12.jpg
 線路際にあったおうちは、戦前の洋館を思わせる形なんだけど随所に和風の要素も。

101205h13.jpg
 英勝寺だったかな? 掃き集められたもみじのうねりにも風情があります。

 前にも書いたことがあると思いますが、鎌倉についてほんとうにわたしはぜんぜん知らないなあ。来てみればこんなに近いしすてきなのに。 
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

こんにちわ^^
鎌倉塗、写真で見ても綺麗なものですね。
実際に見たことが無いので、見て見たいものですね。
【2010/12/09 10:46】URL | トイプードル #mQop/nM. *編集*

トイプードルさん

 こんにちは! コメントありがとうございます。
 東慶寺はちいさい展示室でしたが、なかなかもりだくさんで楽しめました。
 花のお寺としても有名だそうで、四季折々なにかしらありそうです。
 お時間のあるときにひょいっと行ってみるのもいいかもしれません。
【2010/12/09 20:16】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*

あれ?  鎌倉 被りましたね~(笑
東慶寺の“十月さくら”をアップしました。
(ポチポチと咲いている写真)

私は北鎌倉から平坦に小町通り付近という、お気楽コースばかり歩いています。
まったく爺でありますね・・・・v-390
源氏山かぁ 30年くらい行ってません・・・こんどチャレンジしてみようかな?
【2010/12/09 21:40】URL | いその爺 #- *編集*

いその爺さん、こんにちは!

東慶寺だったんですね。気づかなかった・・・
源氏山ははじめてだったので、ついて行きながら「ええ~!?」という感じでした。
でも苔はいっぱい見れたし、ちょっとした森林浴もできて楽しかったです。
どこかで二アミスしてるかも?
【2010/12/10 21:34】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/530-d8292517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード