04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

代官坂の新顔Bluff Bakeryにさっそく行ってきました  

2010.12.19
Sun
23:46

 わたしにしては珍しく、オープン前に気づいた&オープン当日に行きました! お気に入り、ということになれば、家から一番近いパン屋さんになるから気合が違います。しかも前日通りかかったら招待客オンリープレオープンしていたので、余計気分が盛り上がっていました。

 その名はブラフ・ベーカリーBluff Bakery。「ブラフ」というのは[切り立った崖]とか[絶壁]ですが、つまり山手のことです。
 代官坂のかなり上部です。お店は途切れがちになりますが、このまま山手本通りに出てもいいかというつもりでずんずん登っていくと、半地下がヨガスポットになっているビルの一階になります。

 みごとなガラス張りの店内なので写真を撮ると自然に自分が写りこんでしまうというわけで、外観はいつか日没後に通りかかったときにしましょうか。
 というわけで、お買い物袋を。
101219bb1.jpg
すみません、その後東京に行ったり南太田にまわったりで半日連れ回したため、だいぶくたびれた状態での写真となりました。

 工事しているときには[広いなー]と思ったお店ですが、やはりものが入るとそうでもない。きっちり、使われています。
 一番右に扉。開けて入ると右手にトングとトレイ(ほうろう引きかな、持ち重りがします)。パンはお店の長辺と平行するかたちの台にずらりと並んでいます。一番手前はシュトーレンでした。

 奥は、大きく窓を切ったベーカリー部分。ぴかぴかの作業場がよく見えます。
 そしてレジカウンター(左手つきあたり)には、テイクアウトのホットドッグメニューも。「サンドイッチ」という文字もありました。わたしたちが行ったときにはパン系の品物はなくて、色鮮やかなIZZEのドリンクが並んでいました。坂に面した部分には、パン類のほかの物品もすこし。フランス経由とおぼしきメキシコとかペルーのコーヒーなどがありました。

 パンのラインナップは、ひとことで言って「売れ筋いろいろ」?
 食パン、クロワッサン、フォカッチャ、ドーナツなどで、ちょっと総花的な感じがしました。
 でも気合は感じる。
 だって朝8時オープンなのです!
 扉に書いてある営業時間は、
 8→13:30&15→18:30
 なのです。パリの朝みたいに(と、ものの本で読んだ)朝起きてその日の朝食のパンを買いに行く。焼きたてのパンをいただく。というのが、遅めなら大丈夫ということではないですか。
 お店の立地として、出勤途中のひとが多く通りかかることはほぼありえない。ここに、なみなみならぬ志を感じました。

 というわけでいくつか選び、今朝はオリーブのフォカッチャをいただきました。
101219bb2.jpg
 刻んだ黒&茶のオリーブが上部にまぶされています。
 一日経って、まわりの部分はちょっとごわついていました。これは惜しいけど、それだけ新鮮で「すぐ食べてね」ということなのかも。中身はしっとり、わりとあっさり系です。すこし温めるととてもいい香りです。

 ファーストコンタクトとしては満足。
 さて、明日はクロワッサンに挑戦してみるか。あれば、ホットドッグにトライしてみるのもいいかも。

・・・・・・
 12月21日追記。
昨日買ったクロワッサン、そして出来立てをいただいてきたトマトとモッツァレラチーズ乗せフォカッチャおいしかった!
 そして、ベーグル類も出てきてました。種類多いなあ。
 これは、ひととおり味わってみないと。
Comment(1) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/12/20 06:50】 | # *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/536-f4e85d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード