FC2ブログ
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

これって邪道? ふんわりもちもちフォートナム&メイソンのスコーン(1112) 

2007.11.17
Sat
21:44

 ランドマークプラザ3階の目立つ角は、かつてアンデルセンのパンショップがあったところ。現在はフォートナム&メイソンの直営カフェとお店です。ケーキを買ったことはあるけど、喫茶利用ははじめて。

 アフタヌーンティーにしようかとも思ったけどおなかが中途半端だったので控えめに。スコーンセットにしてみました。5種類ほどから2つ選べるので、紅茶のスコーンと、季節もののゆずに。
スコーン


セットの紅茶はF&Mブレンドだったかな。もちろんポットサービスで、差し湯も持ってきてくれましたが、これはすこし時間をずらしてくれるとより嬉しかったな。

紅茶ポット


 ティーカップのアームの内側がF&Mの緑を意識してるのがいいですね。

 さて、スコーンというもののおいしさがいま一つわからないわたしなのですが、これは! と思いました。あったかくてやわらかくて、ちょっともちっとしているのです。これにクロテッドクリームとジャムをつけていただきます。

 翌日用のパンを買うためにショップのほうにも寄り、
「温めておいしく召し上がれます」
と言われて自宅用にも買ってしまいました。チョコとゆずとプレーン。ついでにクロテッドクリームも。
 しかし翌日食べてみたら温め方が悪いのか、お店での感動は蘇らなかった。残念。

 生涯スコーン消費量は決して多くないのですが、今年に入って3カ所でのアフタヌーンティーで出てきたどれもこういうもっちりタイプじゃなかったな。
 スコーン好きの友人に聞いてみたら、ふたつにぱっちり潔く割れるタイプが正統派だとか。
スポンサーサイト



Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/54-d2a89113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード