09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

これって邪道? ふんわりもちもちフォートナム&メイソンのスコーン(1112) 

2007.11.17
Sat
21:44

 ランドマークプラザ3階の目立つ角は、かつてアンデルセンのパンショップがあったところ。現在はフォートナム&メイソンの直営カフェとお店です。ケーキを買ったことはあるけど、喫茶利用ははじめて。

 アフタヌーンティーにしようかとも思ったけどおなかが中途半端だったので控えめに。スコーンセットにしてみました。5種類ほどから2つ選べるので、紅茶のスコーンと、季節もののゆずに。
スコーン


セットの紅茶はF&Mブレンドだったかな。もちろんポットサービスで、差し湯も持ってきてくれましたが、これはすこし時間をずらしてくれるとより嬉しかったな。

紅茶ポット


 ティーカップのアームの内側がF&Mの緑を意識してるのがいいですね。

 さて、スコーンというもののおいしさがいま一つわからないわたしなのですが、これは! と思いました。あったかくてやわらかくて、ちょっともちっとしているのです。これにクロテッドクリームとジャムをつけていただきます。

 翌日用のパンを買うためにショップのほうにも寄り、
「温めておいしく召し上がれます」
と言われて自宅用にも買ってしまいました。チョコとゆずとプレーン。ついでにクロテッドクリームも。
 しかし翌日食べてみたら温め方が悪いのか、お店での感動は蘇らなかった。残念。

 生涯スコーン消費量は決して多くないのですが、今年に入って3カ所でのアフタヌーンティーで出てきたどれもこういうもっちりタイプじゃなかったな。
 スコーン好きの友人に聞いてみたら、ふたつにぱっちり潔く割れるタイプが正統派だとか。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/54-d2a89113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード