04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* category: イベント

やっぱり食品中心の福袋 

2011.01.03
Mon
13:27

 1月2日。昨年に続き、そごうの初売りに行ってきました。
 まずは元町の厳島神社にて初もうで。今回ちょっと忘れ物を取りに行ったりでスタートが遅れたため、去年と違ってちゃんと社務所も稼働していました。
 お守りと一緒に、『横濱元町 古今史点描』を購入。
20110102f11.jpg
まだぺら見しただけだけど、付録の「元町記憶地図」が楽しいな。昭和三十年の元町地図です。

 結局そごう到着は11時。そうだった、きょうは開店が早いんだった・・・もうなくなっていたものもありました。
 昨年は食品だけで力尽きてしまったので、今年はすこし力をセーブして、上にも行ってみようと決めていました。そんなわけで行列のマリアージュ・フレールはパス。フレーバーティーはあんまり好きじゃないので、ふつうに買ったほうが自分には合ってるかも。

 一保堂の店頭には福袋の「ふ」の字もありませんでした。売り切れかな? 板角は「整理券配布終了」とありました。
 そこで、最初に買ったのが
福寿園(2100円)
20110102f7.jpg
・玉露(茶筒)
・八女煎茶
・宇治煎茶
・かぶせ茶 朝露
・抹茶入りかりがね茶
・ほうじ茶ティーバッグ
 このお値段でこれだけ入っていれば満足。さっそくどれか開けてみようかな。

 昨年はお茶をどっさり買い、親戚の新年会でくじ引きで配りました。今年はいろいろ種類をまぜてみようかと思います。というわけでお茶はこちらでおしまい。

ペニンシュラブティック(2100円)
20110102f4.jpg
・スリーフルーツマーマレード
・フルーツゼリー(オレンジ、みかん)
・胡麻ムース
・ピーチティームース
・リーフティーバッグ ダージリン
 価格が上のもあったけど、マグカップいらないからなあ。とこちらに。
 マーマレード好きなのでこれはこれでよし。でもお値段程度、の気がしないでもない。去年(記事はこちら)のとくらべるとだいぶ見劣りするのですが、価格も違っていたかな?

ゴディバ(5250円)
20110102f3.jpg
・ゴールドコレクション7粒入り(板チョコ3枚)
・フルーツ&ナッツチョコレート ダークラズベリー
・フルーツ&ナッツチョコレート ミルクカシュー
・クッキーアソートメント8枚入
・パティスリーアソートメント 4個入(フィナンシェ、ダコワーズ)
・カットケーキ詰め合わせ(6個入)
 ペニンシュラの隣で目についたので買ってみました。チョコはどちらかというとペニンシュラのほうが好きなので、このお店で買うこと自体が数回目。
 荷物を渡してくれたスタッフが、「今年もどうぞよろしくお願いいたします」とていねいに頭を下げたのはいいなと思った。何点か新年抽選会行き予定。

泉屋(1000円)
20110102f5.jpg
・クッキー絵馬
・ミックススティック-38
・クッキー詰め合わせ(袋-100)
まったく考えてなかったんだけど、そういえば南米にいるときなつかしく思った幼少時(の到来物お菓子)だったなあと買うことに。
20110102f6.jpg
クッキー絵馬もちょっとツボです。どんなふうに割るか、どこから食べるかは悩ましい。

浅草今半(2000円)
20110102f8.jpg
・牛肉つくだ煮
・牛肉まいたけ
・牛肉ごぼう
・浅草今半流 牛すじしょうが煮
・炊き込みご飯のぐ ぶなしめじ
・ビーフカレー

錦松梅(3500円)
20110102f9.jpg
・錦松梅(二袋)
・皮むき いり胡麻
・いり 松の実
・味立て上手 ソフト削り
・有田焼の容器
 有田焼も新モデル! と言われて手にとってしまいました。でも使うかどうかわからないなあ、新年会行きかも?
 松の実と胡麻は嬉しいな。

 ここで一気に重くなり、その後の予定もあったので配送をお願いすることに決めました。

 とりあえず明日以降のパンくらいは買わないと・・・と歩いてるときに目についたのがオークラのパン詰め合わせ。最後の一袋でした。
ホテルオークラ(1050円)
20110102f10.jpg
・イングリッシュブレッド
・クロワッサン(2)
・バターロール(5)
・シュネイク クラシック(2)
・ショコラ(2)
 
 さて、昨年は到達しなかった上階にのぼってみました。バーゲンもはじまっていたのでちょっと考えましたが、今回は福袋を全うすることに。
 パン皿に使える洋風が欲しかったのでこちらを。
フィッチェンロイター(10000円)
20110102f2.jpg
20110102f1.jpg
 ペアの皿二種類(20㎝、30㎝)とティーセット

 あとはベッドリネンとかちょっとアクセサリーを買い、パンとアクセサリー以外は配送にしてもらって、西口に向かいました。といっても福袋はもうおしまいで、ヨドバシにカメラまわりを見に行ったのでした。マクロレンズほしいぞ。

 来年は(行くとしたら)もっとちゃんと早起きして出かけたいと思います。
 そして、すでに戦利品をアップ済みでおられる御大の炯眼とご家族のスクラムに羨望。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
あけましておめでとうございます
泉屋のクッキーにきゅんとくる世代でいらっしゃる…?
もっとお若いですよねかんべえさん(笑)。
幼い頃はあの詰合せ缶にひとつだけ入っていた、
赤いジェリー飾りのついたものが食べたくて食べたくて。
(包装紙は東郷青児でしたっけ)
さて、今年も素敵な世界を沢山見せて下さいませ。楽しみです!
お仕事本格復帰でいらっしゃるのですね。
何の芸も取り柄もないぐーたら主婦も、
なるべく明るい気持を保ってなんとか転職出来たら…と
頑張る年にしたいです。今年もよろしくお願い致します。
【2011/01/05 11:53】URL | シュール・リー #oyD4ODho *編集*

リーさん、あけましておめでとうございます!

ときめきの年末でしたね。大豆さんチームは残念でしたが、これからの大きな糧になったことと思います。
そしてリーさんはめざせ転職なのですね。ぐーたらだなんてとんでもないです。リーさんのお力の活かせる、条件もいいお仕事が見つかりますように。

そしてなんのなんの、わたしは立派な泉屋&ケルドセンバタービスケット世代(後者はもとまちユニオンローカルでしょうか)です。ごちそうは伊勢佐木町の不二家でありました!

今年もよろしくお願いいたします。
【2011/01/05 20:53】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/542-b4e5a668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード