09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* thread: 横浜!YOKOHAMA!  * genre: 地域情報

* category: 洋食

まちの洋食屋さん・元町グリルへ 

2011.01.14
Fri
23:00

 用事を済ませたあと、さてお昼・・・とリセンヌを歩きはじめました。でも[メニューも工夫してがんばってる]と知り合いから聞いた花蓮はおやすみ、Zouli Cafeには12月中旬でランチ営業終了のお知らせがあり、結局なんとなくリセンヌを通り抜けてしまいました。中華街まで行くのはかったるいし。

 洋食にしよう。ということで、ちょっと前に開店した元町グリルに行ってみました。
 以前はイタリアン(ラ・バスティータだっけ)、その後はフレンチ(現在は仲通りに進出したル・プティ・クラージュ)だった場所です。元町の仲通りより一本山側、厳島神社の側面に通じる細い路に面しています。

 日曜日もランチ営業あり、よかった。どうも三種類にしぼってあり、
・ハンバーグ
・カレー
・パスタ
の日替わりバリエーションのようです。

 木の質感を活かした床、テーブルに、ソファの赤や木の椅子の手塗り感ある緑。落ち着いた雰囲気の店内です。
 BGMはこのごろ珍しいFEN系でした。曲名紹介もなくフェードアウト&インでつながっていくのは、けっこうなつかしいタイプのポップスです。ダリル・ホール&ジョン・オーツとか、マドンナでも"Into the Groove"とか、クリストファー・クロスはわかりました。

 和風おろしハンバーグをメインに選びました。サラダ・クリームフルーツ・コーヒーまたは紅茶つきです。

 110109a.jpg
 ちょっとびっくりするくらいのボリューム。30cm皿にたっぷり乗っているよ。ドレッシングはガーリックが強く、おいしいけどもうちょい控え目だと嬉しいな。

 メインのハンバーグ
110109b.jpg
 こちらも肉がみっしりで、厚みも大きさもあります。奥にあるのはポテトの重ねやきをグラタンしたもの。
 ごはん(パンも選べます)と一緒にいただくと、あんなにおなかがすいていたのに、苦しいくらいにいっぱいに。ハンバーグのセットは1500円なのでランチとしては高めかな、と思ったのですが、この量ならばわかるなあ。

 クリームフルーツ 
110109c.jpg
 キーウィ、バナナ、パイナップル、みかんなどが入っていました。甘さ控え目でくだものの味がよくわかる、おいしい。

 紅茶はティーバッグですがポットサービスでした。

 入店時には先客なし、でしたが、そのうち男性個人客×2と家族連れが入ってきて、ちいさな店内はにぎやかになりました。この場所だと[通りかかって]というひとはそうそういないはず、うまく定着してきているのかな。お店のサイトを見ると、夜はかなりバリエーションがありそうです。
 贅沢をいわせていただければ、基本の量をもうすこし控え目にして価格も落とし、今のは[大盛り]対応だとよいなあと思います。

/////
 ところで。
 昨年南米から帰ってきたあたりから、外食で「ちょっと味が濃い」と思うことが多くなってきました。なにか自分の味覚が変わったのかも。
Comment(4) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
とても参考になりました
数年前まではがっつりした洋食もイケたのですが、
私も最近はもう駄目ですね~。
ここも前はよく通りますが、
入店のチャンスはなかなか無かったので参考になりました。
かんべえさんと2人で行って、1メニューでは…
お店の方に塩をまかれてしまいますね(笑)。
【2011/01/16 13:16】URL | シュール・リー #oyD4ODho *編集*

リーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
町の洋食屋さん系でそれなりに最近行ったところでは、本牧よりのキッチン松山が好きでした。
二人でひとりぶん、はどうでしょうね。残すのはもったいないですもんね。
【2011/01/17 06:46】URL | かんべえ #z7XDr28E *編集*
初めまして! かんべえサマ<^^!
初めて訪問させていただきます! 私も猫大好き人間 ” 横浜ぶらり歩き・ねことまったり小散歩”が趣味です!  このブログは、とある”ねこ”ちゃんを探しているところから、到達することができました。  かんべえさんの、散歩とねこのページに何度となく登場している、 ” 石川町リセンヌ通りのアイドルねこちゃん・・・”  串揚げ屋台のところにいた、白茶とらのかわいいねこちゃんです。  このねこちゃんに時々会いに行くのがとても楽しみでした! かつお棒を持っていき、写真もいっぱい撮りました。   ところが、昨年末ぐらいから姿が見えないとのことで、とても気になっております。 この寒空の中、あのねこちゃんはどこに行ってしまったのか・・・ 初めてのコメントで、長々と申し訳ありませんが、一緒に行方を探しましょう!!!
【2011/01/17 08:59】URL | york76legacy #- *編集*

york76legacyさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
あの猫さん、姿が見えないのですか。
閉店したリサイクルショップでかわいがられていたので、そちらに引き取られた・・・というのならば、近所のかたもご存じなはずですよね。
この寒空、心配です。
【2011/01/18 22:00】URL | かんべえ #b0GkAB7c *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/547-97e81fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード